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公開日: 2016/05/12 / 更新日: 2018/03/10 東京都府中市の大学受験プロ家庭教師『逆転合格メーカー』のコシャリです。 いつも独学受験.

中納言参りたまひて 現代語訳

清少納言の随筆で「中納言参り給ひて」の 「これは隆家が言いにしてむ。」とて、笑ひ給ふ。 とあるのですが、この台詞は誰の発言で、誰が笑ったのかわかりません。 教えてください。 中納言隆家の発言で、 中納言隆家が笑いました。 清少納言が、 「真だ誰も見たこともない骨、なんて、くらげの骨かなんかなんじゃない?」 という冗談を言って、それが面白かったので、 中納言隆家が、「そのギャグも~らい♪」と言って、笑ったのです。 自分で自分のことを「隆家」って言うのが、信じられないんだろうね。 いい年の男が、自分のこと名前呼び!?

中納言参りたまひて 問題

納言つながりから男と見る説 高校生の生徒たちはそんなお話をどう捉えたのでしょう? 実は、色々と話をするうちに見えてきたのが、清少納言を男だと思ったという生徒が多かったということです。まさか清少納言が男と思っている子がいるとは思わなかったのでこれには驚きました。 「中納言も男なんだから、清少納言も同じ納言だから、男でいいんじゃない? 」という捉え方をするのです。 なるほど、確かにそういう見方もあるのかもしれませんね。ですが、やっぱり清少納言は女性です。 「中宮定子は一条天皇の奥さんだから、お付きの清少納言が男性なら、変に恋愛感情が芽生えるかもしれないし、ややこしいことにならない?」と話したらすんなり納得してもらえました。 色恋の多い平安時代とはいえ、さすがに天皇の奥様に手を出すなんてことになったら、これは考えただけで恐ろしいことになりそうですよね。 扇の骨がとうとう人骨に!? 骨というとやっぱり生き物を連想する? 『枕草子』「中納言参りたまひて」登場人物の人物像やあらすじ、敬語などの文法事項についてわかりやすく解説 - 元予備校講師、木彫りグマのブログ. さて、このお話の中でポイントになるのが扇の骨です。 古典特有な書き方で、原文には具体的に何の骨なのかは書かれていないのですが、最初に「御扇奉らせたまふに」と書かれているところから、これは扇の骨です。 ですが、生徒には直感的にわかりづらいらしく、毎時間「何の骨? 」と聞いても、「獣の骨」「犬の骨」と色んな珍回答が出ました。そしてとうとう最後には「人骨」まで……。 この時は、教室は勝手に生徒たちの空想で盛り上がり、「中納言参りたまひて」はすっかり怪談話になってしまいましたが……。 ある生徒は「中納言が実は殺人を犯したけれど、それを隠してもらおうと中宮の地位にある姉を頼ってやってきた」というお話を勝手に作っていました。想像力がたくましいですよね。 ですが、確かに生徒にとって、扇なんて普段はそう使うものではないですし、ましてや扇の骨のようないい方もしないのでしょう。きっと、扇の骨に紙を張るということも知らないと思います。やっぱり骨といえば、生き物だと思ってしまうのは仕方がないかもしれませんね。 見たことがない骨=クラゲの骨なら結局はないもの? 清少納言は隆家の「見たことがない骨」といったのを聞いて「(じゃあ、)クラゲの骨のようですね」といったのですが、生徒たちはここでも、「クラゲって骨がないんだ」と初めて知った感じでした。 そして、「クラゲって骨がないんなら、つまり扇の骨もないってこと?

中納言参りたまひて

枕草子102段:「中納言殿まいりたまひて」 本文 枕草子102段:「中納言殿まいりたまひて」テスト問題 枕草子102段:「中納言殿まいりたまひて」 の解答はこちら>>>>>> Home > 古文のテスト対策:INDEX > テスト対策問題:目次 > 随筆 > Bookmark (ブックマーク) ©2017国語(系)のテスト対策

中納言参りたまひて 解説

中納言参りたまひて、御扇奉らせたまふに、 「隆家こそいみじき骨は得てはべれ。 それを張らせて参らせむとするに、おぼろけの紙はえ張まじければ、求めはべるなり。」 と申したまふ。 「いかやうにかある。」と問ひきこえさせたまへば、 「すべていみじうはべり。『さらにまだ見ぬ骨のさまなり。』となむ人々申す。 まことにかばかりのは見えざりつ。」と、言高くのたまへば、 「さては、扇のにはあらで、海月のななり。」と聞こゆれば、 「これは隆家が言にしてむ。」とて、笑ひたまふ。 かやうのことこそは、かたはらいたきことのうちに入れつべけれど、 「一つな落しそ。」と言へば、いかがはせむ。

「中納言参りたまひて」といえば、枕草子の中の有名なお話です。高校の古典の時間に勉強したことがあるという読者もいることでしょう。 元高校教師である筆者も、高校生相手に何度となくこのお話を授業で取り上げたことがあります。 そんな中で、記憶に残った生徒たちの珍回答を交え、実はお話の中の扇の骨は実在していなかったという説をご紹介したいと思います。 読者の皆様も「中納言参りたまひて」のお話を紐解きながら、新しい説に思いを馳せてみてはいかがでしょう?

」と疑問を持ち始めました。新説の誕生です。 つまり、隆家はもともとそんな素晴らしい扇の骨なんて持っていなくて、嘘をついてふさわしい紙を探しているところといったものの、清少納言はそのことを見透かしていて「くらげのななり」といったという説です。 この説、意外としっくりいくんですよね。清少納言は中宮定子がとても頼りにしていた女性です。とはいえ、身分の関係からは当然隆家の方が上です。ましてや自分がお仕えしている中宮の弟君です。そう考えると、「本当はそんな扇があるなんて嘘でしょう」とは口が裂けてもいえなかったはず。 そこで、鋭い感性の持ち主の清少納言のことだから、「くらげのななり」という返しをしたと考えたら十分あり得ることではありますよね。 高校で学んだ古典の世界はもちろん指導書があり、その指導にのっとって解答も決まっています。ですが、誰も当時の清少納言に会ったこともなければ、当時の様子も体感したことがありません。本当のところは誰もわからないことで、だからこそ、古典の解釈は無限大にあっていいのかもしれません。 生徒たちの珍回答はまた新しい古典の解釈であり、新しい発想でもあるのかもしれません。そう考えると堅苦しいなと思った古典の世界にも面白さが感じられそうですよね。

塗装には下塗り、中塗り、着色、上塗りの段階があります。 写真のギターは木地の状態で、今から下塗りの中でも最初のワイピング着色を施します。塗料を溶かした有機溶剤を塗り、木目を浮き立たせるのです。 見る見る木目が鮮やかに ワイピング着色用の溶剤 次にエアースプレーガンで下塗りをします。木の表面の細かい凹凸を塗料で塞ぐのが目的です。昔はニトロセルロースを吹き付けていましたが、今はポリウレタン等の樹脂を使っています。塗料の種類や塗り方で音が変わるのです。 スプレーを吹いて、乾いてからペーパーで磨き、またスプレーを吹いて、と繰り返しながら、最終的には顔が映り込むような美しい鏡面に仕上げていきます。 エアースプレーガンで下塗り

クラシックギターのできるまで:伝統的な全面セラック塗装 - 楽器解体全書 - ヤマハ株式会社

透明クリアー刷毛塗り作戦はあっさりと失敗に終わりました。 理由は簡単で、いくら丁寧に塗っても刷毛目が目だってしまって、自分が求めるクオリティの到底至らないから… 本当に刷毛目だらけで悲惨、超悲惨です。カワイソス、わい。 ネック塗装に刷毛塗り透明クリアーは全力でおすすめしない つや消し透明クリアーでリベンジ 透明クリアーはみすぼらしく失敗したので、めげることなく前向きに考えて… そういえば最近のネックはつや消しのサテンフィニッシュが多いなと思いつき、息子氏のジャズマスターもサテンフィニッシュだった思い出し、あっさりと趣旨替えしてfenderメキシコのジャズマスターネックを目指すことにする。 刷毛目が酷いネックの塗装をペーパーで剥がす作業から開始… スプレー塗料が全く無駄になってしまいちくしょうだが仕方なし。 気を取りなおして、薄めに塗料を作り刷毛塗り開始!!!! すわっ!!!!! こ、こ、これは…上手くいってるんじゃないでしょう??? ギターの塗装と出音 - ウリンギターズ URIN Guitars. つや消し恐るべしで、刷毛目がほとんど気になりません。 刷毛塗りのコツは、刷毛にたっぷりと塗料を含ませて、同じ個所を塗らないように一方通行で一気に刷毛を動かす事。刷毛塗り時間はシビアで出来れば30秒~60秒以内に塗り上げる事。 塗ってる最中にものすごい勢いで乾いてくるので、乾いた場所を重ね塗りしちゃうとムラの原因になるし、そこだけ塗装の厚みが変わります。 真面目に注意して下さい。 ヘッドフェイスはツヤ有りにするのでマスキングして作業しました。 塗っては乾燥、ペーパー掛けの、この作業を毎週末3週間ほど続けました。 結果、8層くらいは塗りそこそこ塗装に厚みが出きました。 ヘッドは面はツヤ有りクリアで仕上げる 参考にしたジャズマスターのヘッドは、ヘッドフェイスだけツヤ有りクリア仕上げなので真似します。 ヘッドフェイスはスプレー仕上げなので、しっかり乾燥させたら、ヘッドフェイス以外をしっかりマスキングします。しっかりを2回言いました。ここで失敗したら悲惨です。しかっり丁寧に作業します。 これは裏側です。 全体です。 酷暑で死にそうなので、マスキングは室内でやりました。 結局透明クリアースプレーはもう一本購入することになりましたが、しかたありません。 ヘッドフェイスにムラがあったら萎えるでしょ??? 作業の写真はありませんが、ズバッと塗り終わりました。 6回くらいは重ね塗りしました。 厚みが出るとツヤが出てくるので、素直に嬉しいです。 指板面のツヤがそれっぽいです(笑) マスキングを剥がすと、角の部分に塗装の段差が出来ているので、ペーパーで優しく修正です。 指板の角の部分も塗装がバリっているので、やさしく修正。 指板にマスキングの後が横線のように付いているので、これはペイント薄め液で拭き取りました。 とりあえず塗装だけで一か月以上はかかりましたが、懸案であったネック塗装は完了です。 この手の作業は頑張りすぎると予想外の失敗が積み重なって嫌になるので、暇時間にちょっとづつやっていくくらいの気楽さで作業すると良いと思います。 イラっと来たら止める。これがポイント。 塗装は下準備と丁寧さと、心の余裕が命です。時間と心に余裕があれば初めてのネック塗装作業でもそれなりの仕上がりになります。なるはずです。 次回はいよいよ、ナットとペグ取付け作業です。 ネックに穴開けるから失敗出来ないなぁ…緊張するぜぃ。

ラッカー・セラック 塗装あれこれ | ギター職人的農村生活2

ギターをラッカーでリフィニッシュする人は多いけれど、ウレタン、特に水性ウレタンを使う人は少ないのではないだろうか。 でも、水性ウレタン、安いし特別な設備が少なくて済むよなあ。使わない人は、ギター≒ラッカーという前例主義に凝り固まっているだけではないか?シェラックだって水性だしなあw うむ、俺が やるしかあるまい 。 はい、やりました。結果・・・ ちなみに、最後の水研ぎ&コンパウンドによる研磨はまだしていません。 なかなかよろしいのではないだろうか? ハードルの低さとコスパを考えると、もしやギターDIYerにとっては最強の塗装法かも?もしかして、もしかする?

ギターの塗装と出音 - ウリンギターズ Urin Guitars

ギターの塗装と出音について ギターに施される塗装の目的は、他の木製品と同様、大別して「美観の生成・維持」と「材質保護」の二つになります。他方で、ギターにあって塗装というのは、使用されている木材と同じく、その出音を特徴づける重要な要素でもあります。ここでは、塗装と材質保護の関係についてお話しながら、あわせて塗装と音の関係についても少し触れておきたいと思います。 なお、「材質保護」とは、木材基質が腐蝕しはじめやがてボロボロに崩壊していく過程を一定期間延期させるという意味合いで用いています。 1.木材の腐食と細菌 木材の腐食と崩壊は何によって起こるのでしょうか?

エレキギターのできるまで:塗装でツルツルに! - 楽器解体全書 - ヤマハ株式会社

ニスを塗った面をまじまじと見てみる…。 バック拡大。 ハケ刷毛ムラはないが、木目にニスが染み込んだところがスジ状にいくつも走り、染みずに乗ったところはてんこ盛りになっている。 ヘッド。 上面に塗ったニスが垂れてきている💦 あと、写真ではわかりにくいが、中央あたりに明らかに塗りすぎなムラがある(^^; やはりここは紙ヤスリで磨いた方が良さそうだ。 ニスを塗ったら塗る度に磨いた方がいいと言う人もいるが、 うまく塗れば別に磨く必要はないと言う人もいるので、 磨くつもりはなかったのだが…。 では、磨くとなると、具体的にどんなヤスリでどう磨くといいのか、調べてみた。 「 表面に細かい傷をつけることにより2層目以降のニスの密着性を上げる効果 」があるそうだ。 塗り重ねる場合は、240番がいいということだ。 また、「 ニスの塗膜は熱で変質するため、水で濡らして研磨することにより変質を防ぎます 」とのことなので、水磨ぎをすることにした。 では、ペーパーホルダーに、…ん? なんか反ってる気がするぞ💦 うん、反ってる! クラシックギターのできるまで:伝統的な全面セラック塗装 - 楽器解体全書 - ヤマハ株式会社. というか歪んでる! 買った時からこうだったっけ? 買ってからそんなに経ってないし、そんなに使いまくったわけでもなく、保管の仕方も問題ないと思うが。 そういえば、前回(ダメージフィニッシュ時)使った時、ちょっと滑らかに削れてない気がしたのだが、これでは当たり前だ💦 このホルダー付きの紙ヤスリセットと同時に、別のセットも買っていた。 Bigman(ビッグマン) 耐水ペーパーミニ30枚 研磨用パッド セット #400 #1000 #1500 #2000 #3000 (各番手6枚入) BYR-20 BYR-27 耐水ヤスリ パテ埋め補修 塗装 下地づくり コンパウンド 前に「3000番までのセットも含まれている」と書いたが、これのことだ。 2000番が必要と思い検索して見付けた物で、3000番まで使うことはないだろうと思っていたが、 研磨用パッド付きというのが魅力的だったのだ。 パッドは曲面用に使うつもりだったが、固すぎて曲面では使えなかった。 研磨用パッド。ハンドサンダーよりは小さいが、これで平面を磨く。 上記 サイトに従い、240番を使う。 不思議なことに、このセットのペーパーは小さすぎてこのパッドにはセットできない! 何のこっちゃなセットだ(^^; なので、ハンドサンダー付きのセットのペーパーを使用。 これは端を少しだけ切れば、パッドにセットできる。 溝に端をセットし、 ぐるっと巻いて、 反対の端を溝に突っ込む。 研ぎ面同士の摩擦で、入れにくかった💦 ペーパーを水で濡らし、 …水をはじくんですけど…(^^; では、ウ エス でギターの方を濡らし…、こっちもはじくんですけど…(^^; 研いでみる。 色が薄くなる…。これはまた、このブログ名物の「やらなきゃ良かった」シリーズか?

ニスがあちこち少し剥がれてしまった (@ ̄□ ̄@;)!! ほとんどの場所は見た目影響ないようだが、ここだけ細くスジ状に色が落ちてしまった💦 まだ塗って一日、マスキングテープを貼ってはいけなかった…orz まあ、また塗ればいい(^^; ヘッド、今度こそバッチリ!☺ メイプル材にはニスは染み込んでしまった感じで、ツヤはない。 少ししっとりした感じになっただけだ。 あと数回、塗り重ねていこう。 3月9日 昨日剥がれた部分にニスを塗る。 よくよく見ると、結構ひどい💦 塗ってすぐ拭き取る方法を試す。 こうすると、剥がれた部分だけニスが付き、他の部分の塗りすぎを防げる。 ツヤツヤだ☺ スジ状に剥がれたところも、ニスで埋まった。 ヘッド横。 バッチリだ。 次→ その14・補修第2弾…というか、ボブの絵画教室