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Sun, 28 Jul 2024 07:43:12 +0000

悪女の衝撃告白とは」 「とにかく面白い! ドラマが始まる前に、出演者を知った時から、楽しみにしていました。 木村佳乃さん、木村多江さんの、演技の上手さに毎回感心しています。 これからどういう風に話が進んで行くのか。また特に、遺産等のお金ね行方が気になっています。 今期、一番楽しみにしているドラマです」(めだまやき) 「小夜子が次のターゲットに接触するのが早い! でもスピード感があって間延びしないからイイ。 小夜子と認知症のターゲットとのやり取りが面白くて、まるで漫才みたい。 このドラマ、こういう演出がうまいな~ 最後に小夜子が泣いてたのはウソ泣きじゃないと思うし、こっちまでせつなくなった。」(sing) 第4話 「火花散らす正面衝突! 悪女の哀しい過去」 「まさか!さえこの弟!?子供! ?が登場!何だか面白くなってきた!居座っている様子だかこれからどうなっていくのだろう‥そしてそして、木村多江の旦那がとうとう裏切りを‥最初からなんだか怪しいとおもってたけどやっぱり2人はできてたのか!次回は修羅場だろうなー!」(ドデカミン) 「次のターゲットを見つけるのがとても早いなと思った。木村さんの胸をじいさんが触ってるのがとても羨ましかった。木村対木村バトルがとても激しくて笑えて面白かった。旦那の不倫現場を見たらとてもショックですごくおかしくなってしまうと思う。」(ナツ) 第5話 「第2章突入! 夫婦の修羅場と悪女の逆襲」 「木村佳乃の次なるターゲットは、なんと木村多江の依頼主でした。 そして木村多江は木村佳乃の企みにきづきます。 今回も二人の威勢のいいかけあいが面白かったです。 後半で、木村多江と井原剛が一線を越えてしまい、ビックリしました。 しかも証拠写真を撮られていて…。 来週が楽しみです。」(koki) 「出演しているみなさん、吹っ切った演技していて見ていて気持ちが良いわ。 関西弁に縁のないわたしにとっては、木村佳乃の関西弁も気にならないしね。 個人的には、後妻業よりも旦那の不倫の方が見ていて罪深いから、今後あの不倫相手の新人が痛い目みないかな? 後妻業 - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarksドラマ. って期待してる。」(さきちぃ) 第6話 「不倫妻決死の反撃! ついに次の殺人決行」 「ドラマのストーリーは嫌いではないけど 小夜子(木村佳乃)のこてこての関西弁が気になる。関西人としては、イントネーションは間違ってないし(たまにおかしい)、木村佳乃の努力がすごいと感心する一方で、こんなにこてこての関西弁は現代の関西人でも使わないので気になって内容が入ってこない。関西圏以外の人はどんなきもちでこの関西弁を聞いているのかとヒヤヒヤしてしまう。」(harutan) 「毎回毎回、小夜子のキャラクターに引きこまれてしまい、小夜子と朋美の言い合いも楽しみになってる!

  1. 後妻業 - Wikipedia
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「後妻業」に投稿された感想・評価 木村佳乃のコントともいえないハイテンションな演技を見せられ続けて辛い。木村多江は美しいがやはりコメディセンスはあまりない…。「ホニャララ」って口に出して言う人(高橋克典)初めて観た。全体的に昭和臭がすごい。 あんまだったかなあ〜😅 最初どんな感じに終わるんやろ思って見てたらあーそっちねーってなった(語彙力) 微妙、、 いやこんだけずっとシリアスできたのに、 最後、コンフィデンスマンやんw 木村佳乃のコメディエンヌぶりは良かったけどもう少し色気のある女優さんの方が良かったかも。高橋克典は映画版の豊川悦司よりハマってました。 関西出身じゃない人間に無理矢理大阪弁しゃべらせたら演技が下手に感じる。原作を引き延ばした感じの脚本もよくなかった。 このレビューはネタバレを含みます 後妻業なので遺産目当てで人の命を奪うという点で最初は笑っていいものか悩んだけど、小夜子さんと朋美さんのやりとりが楽しくて結局何も考えないで笑ってたw 遺産の使い方で良い人感出してるのはちょっと気に食わなかったけど、後妻業らしい良い終わり方だったと思う。 原作と随分違う。 追ってた二人も結局、お金に釣られて結託するってどう考えてもおかしいけどね。 まぁ、原作者黒川博行先生の相変わらずの大根芝居が観られたから良しとしよう笑 木村佳乃にハマっているので観てみた! 後妻業の女 ドラマ 主題歌. コロコロ変わる表情も可愛いし面白かった! 面白い。木村佳乃の演技が秀逸。コミカルかつシリアス。原作も読みたくなった。 木村佳乃さんの魅力、実力大爆発 変な関西弁も胡散臭さが増して逆に良かった! 高橋さんもめっちゃ胡散臭くて良かった~笑 胡散臭いもん勝ちドラマ

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演じた木村佳乃さんも筋肉痛になったというほど力の入れようは見逃せません! ・思わず熱唱するアドリブ合戦!7話に注目! 7話では 朋美と本多に呼び出された小夜子が歌い出すシーンがあるのですが、小夜子を演じる木村佳乃さんがアドリブで本多にもマイクを向けると言うアドリブでむちゃぶり! どんな熱唱ぶりだったかぜひご覧ください! ドラマ「後妻業」第1話~最終話、各話の評判は? 第1話 「最強の悪女が高齢者の遺産を狙う! 愛と欲望渦巻くバトル開幕」 「第1回見ただけだけど、木村佳乃こわすぎー。悪い美人はほんとーにこわいな。 実際こういう、配偶者と離別や死別したシルバー向けの結婚紹介所があるってこないだテレビで見たところ。 年収とかも申込みでわかるしね。 気をつけないといけませんねシルバー層の方々。 難を言えば、木村佳乃が美人過ぎるかな? こんな絶世の美女が老人と結婚するってさ、詐欺だって言ってるようなものじゃない? 後妻業の女 ドラマ. (笑)」(minamin) 「木村多江、木村佳乃っていうキャストだけでも見ごたえがあると感じたので楽しみにしていた!やっぱり演技力のある俳優さんを使うと安心してみていられる~ ただ話の内容はけして楽しいものではなくて人をだまして儲けることを生業にしているので突き抜けた演技をしないと中途半端な嫌な後味を残すので、木村佳乃くらいはっ茶けてくれるとベスト!」(Tvhome) 第2話 「莫大な遺産を強奪! 悪女が動く運命の夜」 「最初、ちょっと木村佳乃には図々しい後妻役は無理じゃ無い!?と思ってたけど、いやいや凄い!圧も凄い! W木村対決(木村佳乃VS木村多江)は圧倒的に佳乃の勝利。関西弁でベラベラマシンガントーク!たまに見せる切ない表情…やっぱり木村佳乃は演技派! だけど…ふざけてる時の舌を出して「テへ」みたいな演技がキツい!あれは無理!佳乃顔が整い過ぎて違和感だけ!これさえ無ければ… 今週はいよいよ泉谷しげるが…おおぅ!」(mi) 「木村佳乃さんが教会に祈りを捧げにいくシーン、そこに宮本浩次さんの主題歌が流れて、もう叙情的過ぎる! んで、普段はあんまり優しくない高橋克典さんがこういうときにはちゃんと外で待っていてくれて、寄り添ってくれるところが素敵ですね。」(pressgiri) 「もう次のターゲットを見つけて行動を開始している後妻業の女性には驚きました。 少しずつでもたくさんの情報を集めて、真実にたどりついていく探偵の姿にはリアル観がありました。 後妻業の女性と父を失った次女の二人のバトルは見ごたえがありました。 人には様々な意見があり、それぞれの立場からみると同じ出来事でもちがって見えるということをおもいました。 物事は簡単に白と黒、善と悪、にはっきり区切ることができないようです。 家族とは何なのか、結婚とは何なのか、はたまた、人生とは何なのかとか様々なことを考えさせられました。」(ayumiX) 第3話 「夫たちの死の真相!

「小夜子が過去に結婚した相手が次々と亡くなっていたことがわかった。それをもって警察に行くと脅してきた朋美。二人の対決の勝者はどっちなのか。新しいターゲットの目的は何なのか気になるところ。」(ako) ・後妻業も、色恋も、ドキドキの展開! 「最終回に向けて、小夜子の後妻業も、色恋も動き出したな・・・という感じで、破滅するのか、上手く切り抜けるのか、色んな意味で手に汗握る展開になりそう。柏木の心の揺れ動きも気になるところ。小夜子、柏木、朋美、本多、4人がどうなるのか想像がつかないので、ドキドキです。」(hoshi_ai) ・小夜子が後妻業をしている理由は? 「小夜子が後妻業をしている理由が気になる! たくさん遺産を相続しているはずなのに通帳にはお金がなかったし、なんのためにお金を稼いでいるんだろう? あと、みんなの恋愛事情もかなりごちゃごちゃしてきたから、誰と誰がくっつくのかがワクワクする!」(mei68) ドラマ「後妻業」のあらすじと見どころ 後妻業のあらすじ ✨🎶ご視聴ありがとうございました🎶✨ #後妻業 #木村佳乃 #高橋克典 #木村多江 #伊原剛志 #最強4ショット — 【公式】ドラマ 後妻業 (@gosaigyo_ktv) March 19, 2019 「後妻業」とは、遺産相続目当てで資産家の老人を狙った結婚詐欺のこと。 大阪を舞台に、男をたぶらかすことにかけては天才的な魔性の女・武内小夜子は、結婚相談所を経営する柏木亨が陰で営む後妻業で暗躍していた。 資産家の後妻として家に入り込み、その最期を看取って遺産を手に入れるのが目的である。 小夜子に狙われた資産家の娘・中瀬朋美は、私立探偵・本多芳則に協力してもらい、父の遺産を守るために立ち向かう。 果たして最後に笑うのは誰か? 後妻業の見どころ ・美しく七変化する小夜子の衣装に注目! 後妻業 - Wikipedia. 「後妻業」を営む小夜子を演じる木村佳乃さんは、ドラマの進行に応じてウエディングドレスから毛皮のコート、大阪らしいヒョウ柄の服などさまざまな衣装を着こなしています。 人気女優さんならではのスタイルと美貌だからこそ着こなせる?衣装の変わりようもお楽しみに! ・緊迫の体を張った女同士のバトル! 後妻業の小夜子と遺産を守ろうとする朋美は対立する関係になりますが、話し合いなどの生易しいものではなく、ビンタから取っ組み合いに発展するほどの本気のバトル!

高田 私、大人の「子どもはこうあるべきだ」「こうするのが当然だ」という雰囲気を感じると、反発したくなるんです。それで、わざとその大人の思惑とはまったく逆の行動をしてしまうので、そういう態度が問題視されたのではないかと思います。 ――では、村で「良い子」とされるのは、どんな子どもでしたか? 高田 大人に言われたことを素直にそのままできる子、どうしたらみんなが暮らしやすいだろうと自発的に考えて行動できる子が、「良い子」とされていた気がします。 ――高田さんのように「村で生まれた」子どもと、途中から「村に来た」子どもでは、村の捉え方に違いはありましたか? ヤマギシ会の実態と性生活~カルト村で生まれた子供たち~ | 女性のライフスタイルに関する情報メディア. 高田 違いはあったと思います。途中から村に来た子は、一般の生活を知っているので、村と一般の違いを比較できますよね。だから、村で生まれた子より冷静に、村や親を分析していたと思います。 ――外からやってきた子に、影響されたりはしませんでしたか? 高田 外の子からの影響というより、外の子が持ち込んだ物に影響されました。人それぞれ趣味が違い、持ち込む物も違うので面白かったです。アガサ・クリスティを持ち込んでいる子に全巻借りて読んで、翻訳ミステリもいいなぁと思ったり、 TOKIO のファンの子が大事にしていたスクラップブックを貸してくれたので、妙にメンバーについて詳しくなったり(笑)。自分は活字を通して影響されることが多かったです。 ――村時代、「反抗期」みたいなものはあったのでしょうか? 高田 親と一緒に暮らせなかったので、村にいたときは、反抗期らしいものはなかったと思います。高等部を卒業したときに、親と一緒に村を出ることになったんですけど、一般で暮らすのも初めてなら、親と生活するのも初めて。そのあたりで、ようやく反抗期がやってきました。毎日、家で母に口うるさく注意をされているうちに、嫌になってしまって。ほとんど口もきかず、食事も別に作って食べるようになりました。 ――それは、親だからこそ、安心してぶつけられる「本音」みたいなものでしょうか? 高田 逆に、親だとあまり認識していないからそうなってしまったと思っています。世話係さん(村では親と子が離されて暮らしているので、子供の世話や説教を担当する大人)に反発したのと同じような感覚でした。ひとつの家に大人の女性が2人いる状況に違和感があって、我慢できなかったんです。 ――高等部卒業時に「大方の予想を裏切り一般に出る」と描かれていましたが、村を出ようと決意したのはどうして?

第0話 「カルト村の子守歌」新連載開始にあたって | カルト村の子守唄

出典: 村上春樹さんの有名な小説が元に? 村上春樹の大ベストセラー小説「IQ84」のドキュメント? 村上春樹さんの小説で有名なのは、やはり「IQ84」シリーズだと思うのですが、その作品のなkで、閉鎖的なコミューンで育った少女が、ヤマギシ会をイメージして書かれたものではないかと言われています。 村上春樹さんは、小説の中で、カルト宗教、児童虐待、家族の絆との現代問題をちりばめた作品を書かれましたが、それがヤマギシ会とそっくりなんですね。 IQ84のリアルドキュメント版として、2010年に映画になった「アヒルの子」ですが、村上春樹さんもまさか映画化されるとは思っていなかったでしょう。 村上春樹のIQ84が元になった「アヒルの子」という映画を世に出した、小野さやか監督は、5歳のときに「ヤマギシ会」に1年間預けられたことがあり、「家族に棄てられた」という精神的なトラウマを抱えます。 そのトラウマを克服しようともがく姿を、映画化したとも言われています。 村上春樹さんのIQ84は、残念ながらまだ未読なんですが、村上春樹さんの小説と言えば、IQ84は余りにも有名ですよね? 映画のテーマにもなっているヤマギシ会は、前述しましたが、ある意味最低のコミューンです。 主演の少女も、実に真に迫った演技をしていて、ヤマギシ会の闇が良くわかる作品だと思います。 村上春樹さんの小説では、現代問題を散りばめた作品が多いですが、IQ84のシリーズの中で、ヤマギシ会をスポットにあてたのは、流石だと思います。 ヤマギシ会の実態はどんなものなのか? 真相を知るために、このドキュメントは非常に興味深いものだとも思います。 アヒルの子 という映画を観たいとずっと思っている。 ヤマギシ会で幼少期を過ごした女の子が専門学校の卒業制作だったかで作った本人主演の映画。 家族との問題がメイン。 観たいのだがDVD化しない事を条件に公開したそうだ。 どうすりゃ観られるんだー — ぴよ氏 (@omusubimaru) July 19, 2017 ヤマギシ会に、有名人はいないのか? ヤマギシ会の話「カルト村で生まれました。」高田かや、ネタバレ感想。 - マンガ. 出典: 今の所は、有名人はいないようですが… ヤマギシ会の現在と、有名人はいない?

ヤマギシ会の話「カルト村で生まれました。」高田かや、ネタバレ感想。 - マンガ

そうそう。地元から離れてヤマギシに行って、ヤマギシから地元の学校に行くとか。そういう生活をしていたんで、親に捨てられたっていう意識はあった。 ヤマギシ会の経済規模は農事組合法人として日本一 ヤマギシ会の今というか、私も一回ヤマギシ会に行ったことが、町田の施設に行ったことがあるんですけど、凄い牛糞とかのエネルギーの販売、年間5000万とかの利益があるっていう話をしてて凄いなーと思いながら、ミルクとかも売ってるし玉子とかも売ってるし、ヤマギシ会の無農薬みたいな事で売ってるんですけど、経済規模というのは? 70億だと思います。広い意味での農業産業というのが、そういうものであげる収益っていうものが基本ですから、最盛期は270億とかそのくらいまでなってたんじゃないですか。デパートに店とかも出してましたからね。 今は無いですね? 今は無いです。そういうカルトとして批判されたんで、 デパートとかも断るようになってしまったと。 だけど今は恐らくヤマギシっていう名前では出てなくて違った形で出てたりするんですよ。例えば松坂ポークっていう豚があるんですよ。この豚が東京なんかでも店で出てるんですよ。 ヤマギシ会っていうとカルトって批判されるから。 松坂ポークっていうのが非常に微妙なね、松坂牛から来てるから割と色々な店で出ています。僕何回も食べたことがあるから。そういう形で世の中にヤマギシの製品というものがヤマギシって形を取らないでも出てるんですよ。 1500人の人で農業物産を売って経済が成り立っているんだ。 村の人たちって大体村っていう表現を使いますけど、みんな豊かなんですよね。だから中心が三重県にありますけど食堂は物凄い立派な巨大旅館の食堂のような所で、もちろんタダだし、なんでも食べられるし、お風呂なんかも大理石のお風呂だったりして、最盛期にそれだけ経済力があったからだと思うんですけど。 例えば今50億円、1500人で割っても一人頭300万とかになるわけですよね。 みんな働き者だし、若い人も育ってきてるので、そう言う人たちが今どちらかというとヤマギシを動かし始めていて、 二世とかっていう事ですか? 第0話 「カルト村の子守歌」新連載開始にあたって | カルト村の子守唄. そうです。三重県にはヤマギシの製品だけ売ってるスーパーもあるんです。直営で。中規模のスーパーみたいな感じで。そういうような形で農事組合法人としては実質日本一。ヤマギシの中に農事組合法人はいくつもあるので、合わせると日本で一番規模が大きいっていう。そういうものにまで発展をしているんです。 ヤマギシズムについて 特講って先程仰いましたけど、 ヤマギシズム特別講習研鑽会。 それってどういったものですか?

カルト 村 で 生まれ まし た どこ |😊 幸福会ヤマギシ会

ヤマギシ会って何?どんな実態があるの? 出典: ヤマギシ会は、こども楽園村?

ヤマギシ会の実態と性生活~カルト村で生まれた子供たち~ | 女性のライフスタイルに関する情報メディア

朝は5時半起床で労働、食事は昼と夜のみ、体罰は当たり前、テレビは『日本昔ばなし』( TBS 系)だけ、そして親とは別の場所で集団生活……。所有のない、争いのない"理想郷"を目指す「カルト村」で生まれ育った少女が、当時の生活をありのままに描いた『カルト村で生まれました。』(文藝春秋)。WEB連載時から話題を呼んでいたこの実録コミックエッセイの作者である高田かや氏に、作品を描き上げた現在の心境と「家族」に対する思いを伺った。 ――まずは、この本『カルト村で生まれました。』を描くことになった経緯を教えてください。 高田かや(以下、高田) 現在、夫であるふさおさんのお母さんと同居しているのですが、私がお義母さんに子どもの頃の話をすると、すごく熱心に聞いてくれて。自分にとっては当たり前の思い出も、一般(※村以外の地域のこと)の人には面白いのかなぁと思ったことが、この本を描くきっかけでした。 ――もともと漫画は描いていたのですか? 高田 本当に、ちょこちょこっとしたイラストだったり、いたずら描きとか、そんな程度でした。まさか、初めてWEBに投稿した作品が本になるなんて……と、自分でもびっくりしています。 ――本にまとめるにあたって、最も苦労した点はどんなところでしたか? 高田 そうですね。漫画を描くという行為が初めてだったため、自分がどの作業にどれだけ時間がかかるかまったくわからず、思いっきりタイトなスケジュール設定にしてしまいました(笑)。それゆえ、ひたすら時間に追われることになってしまって……。 ――本を描く前と描いた後で、ご自身の中に変化はありましたか? 高田 描く前はぼんやりとしか見えていなかったことが、描いていくうちに「あれ、これっておかしくない?」と、はっきり見えてきたというのはあると思います。以前に比べて、村のことを、やや客観的に見られるようになったのかもしれません。 ――最初にWEBで高田さんのこの作品を拝見したとき、非常に衝撃を受けたんですよ。 高田 本当ですか!? どんなところが? ――それまで私が目にした村に関して書かれているものは、たいてい「被害者」という視点ばかりで、『カルト村で生まれました。』のように、淡々とその生活をつづったものを読んだことがありませんでした。 高田 なるほど。私も、もし村にいるときに、リアルタイムでそのときの気持ちを描いていたら、また違った作品になったんじゃないかなと思います。月日がたつうちにいろんなことが自分の中で落ち着いてしまい、その上で現在、頭にあるものだけを描いたら、こうなりました。 ――作風も、この表現が正しいかはわかりませんが、"あっけらかん"としているから、余計にひとつひとつのエピソードが胸に落ちてきます。 高田 作風については特に意図はなく……最初からこの描き方でした。これが私の表現方法の限界で、これ以外、描きようがないというだけです(笑)。 ■"問題児"として過ごした、「村」の生活―― ――本の中で、高田さんはご自身を「村の問題児」と表現されています。高田さんのどんなところが、村的に問題児だったのでしょうか?

高田 村を出る理由やそのときの葛藤は、決意する前後の話の流れもあるので、続編で詳しく描こうと思っています。続編が完成したら、また読んでいただけるとうれしいです。 ■一人暮らし、そして、 結婚 ――楽しみにしています! しかし、高校卒業までの18年間をずっと村で暮らしていて、いざ「一般」に出てきたとき、戸惑いはありませんでしたか? 高田 パートの初任給で13万円ももらえたときは、本当にびっくりしました! 今までそんな大きな金額を手にしたことはなく、この金額に見合うほど自分が働いたとは思えず(笑)。うれしかったのは、一人暮らしができたことでしょうか。村にいたときは、常に大勢の人と暮らしていたので、一度でいいから一人暮らしというものをしてみたいなと思っていたんです。 ――一人暮らしは楽しめました? 高田 すごく気楽(笑)。自分が、一人でいることが好きなタイプだと知りました。逆に苦しかったことは……村のミーティングで思ったことをなんでも話す癖がついていたため、何げなく発した言葉で人を傷つけたり怒らせたりしてしまう事態が続いたことです。「どうしたら、この癖が直るんだろう?」と悩んだ時期もありました。 ――村での生活では「所有する」「自己主張する」ことが激しく制限されていたと思います。今でも、自分の考えを出すことにためらいはありますか? 高田 自己主張を制限されたような気はしていないのですが……鈍いんですかね? (笑) だから、よく叱られてたのかな……。今は思ったことをそのまま口に出すのではなく、常に言っていいことと悪いこととの区別をつけながら話すように心がけています。 ――ふさおさんとの結婚を決意した一番の理由は、どんなところでしたか? 高田 本書で描いた子ども時代は、「親子で一緒に暮らせないなんて、私は絶対に子どもは産まない」と思っていました。でも村を出て大人になって、その当時は子どもが欲しかったので、順番としてまず結婚かなと思いました。 ――「子どもを持ちたい」と気持ちが動いたのには、何か理由があるのですか? 高田 不思議ですよねー、ずっと産まないって決めていたのに。母が自分を産んだ年齢に近づき、急に産みたくなりました。 ――作品にも「ふさおさん」はたびたび登場しては、"ツッコミ役"として作品に絶妙なバランスを与えてくれていますよね。 高田 実際のふさおさんは、確固たる自分を持っている人で、他人に対してかなり辛辣で、威圧的です。ただ、私の考え方や習性をかなり理解してくれていて、私の話したいことをほかの人にもわかるような言葉に直して説明してくれるんですよ。ですので、漫画上でも、私と読者の方をつなぐ通訳をしてもらったり、私が言い難いことを代わりに話してもらったりしています。 ――今現在、ご家族(実のご両親や妹さん)とは、どんな関係を築いていますか?

「所有のない社会」を目指すカルト村で生まれ、両親と離され、過酷な労働、空腹、体罰が当たり前の生活を送っていた少女時代の思い出を描いた実録コミックエッセイ『カルト村で生まれました。』でデビューした高田かやさん。 この作品は、発売後すぐに新聞や雑誌など多くのメディアで紹介されて話題となり、「続きが読みたい」の声が殺到。そしてついにその続編となる、村で過ごした13歳から19歳までの青春期を描いた『さよなら、カルト村。思春期から村を出るまで』が完成しました。 2作目を描きあげたばかりの高田さんに、作品を読んだ村人の反応や制作中の心境、衝撃的な村のルールの真相など、深いお話を伺いました。 ◆ ◆ ◆ この本に書かれたことは…うちのこと!? ――1冊目の単行本 『カルト村で生まれました。』 が出た頃のインタビューで、「村の漫画を描いたことを両親にも妹にも内緒にしている」と聞いて驚いたのですが、今回の続編の冒頭で、ご両親に『カルト村~』の作者が高田さんだとバレてしまうエピソードが描かれていましたね。 本が出てすぐに書評を載せてくださった「朝日新聞」をたまたま両親がとっていたもので(笑)。母が新聞を見て村の子の描いたものだと気付き、詳細を知りたくてパソコンが使える友だちに電話して、文藝春秋の著者インタビューのページを読み上げてもらっている最中、"……これってうちのことじゃない!? ……かやだわ!! "と気付いてしまったそうです。 ――ご両親のところに、ほかの村人から連絡がきたりはしませんでした? 村人に「体罰のこと描きやがって!」と怒られたり、怖い目にあったり……なんてことはなかったですか? 両親のところに、元・村人から「この漫画の作者、お宅の娘じゃないか?」という問い合わせが何件かあったようです。私が小学生の頃住んでいた村の大人はすぐ私だとわかったらしく、今は海外で暮らしている元・村人からも「かやが本出したんだって!? 」と電話があったそうで。本当、一体どこから伝わるんでしょうね。村のネットワークは怖いなぁって……(笑)。親のところに電話をかけてきた人たちは、とくに怒ったりはしていなかったと聞いています。 ――高田さんと同じく村で生まれて、その後村を出て、一般の方とご結婚されたという妹さんの反応は? 「姉ちゃんすごいね! 」とメールが来ました。妹が村を出たのは中学生の頃だったので、自分のいた場所のことをあまり理解できていなかったようなんです。だから「結婚相手にも自分が生まれた場所がどういう所なのか、どう説明したらいいのかわからなかったけれど、姉ちゃんの本で分かりやすく説明できてよかった」と感謝されました。 ――本作を描くにあたり、漫画にも登場するご主人のふさおさんが、ベタ塗りを手伝ってくれたとか?