翔は小人の家を知ってた?
原作はシリーズの5作品全部読んでおり、それなりに思い入れがあるので、ケチを付ける気まんまんで観ましたが、いやあ、見事!の一言。もっと早く観れば良かった。文章をビジュアルとして提示出来る強みが最大限に発揮されてます。何気ない背景や小物類にも色んなアイデアが詰まってて細かいところまで見応えがあります。基本的に1作目のストーリーを軸に、2作目と3作目の要素もちょっとプラスしている感じですが、原作を読んだ人ならきっと大満足できる内容にまとまっていると思います。それにしても公開から6年も経っているのに続編が作られる気配がないのは残念です。実は、原作は、1作目よりもそれ以降の作品の方が面白いんです。気球を作って空を飛ぶ4作目なんかすごくアニメ映えすると思うんですが。抜群の素材(原作)がまだ手つかずで残っているのに、このまま一作だけで終わってしまうのは勿体ないなあ。 【 すらりん 】 さん [地上波(邦画)] 8点 (2016-04-22 00:39:51) (良:1票) 134. 《ネタバレ》 冒頭、車から降りた少年は、まず木漏れ日を見上げ、次に視線を上から下に移動して草陰に動く「何か」を見る。この何気ない動きがいいですね。彼は小人の姿を見ることを望む。まあ、この「見たい」って欲望が、なかなかにイヤラシイ感じもしちゃうのですが、何度かもう少しで姿を目にしそうになりながら果たせない。この繰り返しが、ついに少年と小人の少女アリエッティが正面から顔を見合わせる場面を盛り上げるのだけど、このシーンが本当にイイんですね。ゾクッとくるのです。このゾクッとくるのは、イヤラシサとは違った感じ。見つめあった瞬間に風が吹き、背景の花が揺れる、あの美しさ。これぞアニメーションの魅力とでもいいたくなります。またこの場面に限らず、随所で見られる、とことんまで細かいアリエッティたちの動きにも作者のこだわりが感じられ、これも作品の感動に結びついています。そして、人間から隠れつつ人間に依存するだけの弱い存在と思われた小人、そのひとりであるアリエッティが、心臓病を抱え手術を前にした少年に、勇気を与える存在となること。「借り」とか「貸し」とかいう表現が妥当かどうかはわかりませんが、エエ話ではないですか。 【 鱗歌 】 さん [地上波(邦画)] 8点 (2015-05-04 17:01:29) (良:2票) 133.
スタジオジブリとしては、宮崎監督から新しく米林監督がメガホンをとった一作目。かつての空や海の大冒険活劇から一転して、小人たちが屋敷を冒険するというこのスケールの小ささ (笑) でもそれにより、偉大な名作たちと同じ土俵で比較されることを回避しているので、一作目としてはむしろこのスケール感でちょうどよかったのでは、と感じました。 ほぼ、小人たちの視点で物語が展開していくので、彼女たちと一緒に大きな屋敷や森を冒険している気分になれて、ワクワクドキドキ、、とても楽しめました。ちなみに彼女たちがネズミに遭遇するのは、感覚的には我々が登山中にヒグマに出くわすようなものか。挑まなくてもいい危険というものもある、というお父さんの言葉は圧倒的に正しい (笑) トトロを彷彿させる場面や、「耳をすませば」の猫など、ジブリファンにはうれしい遊び心もよかったと思う。(スピラーはなぜかヤジロベーを思い出して仕方なかったが) 表向きは人間と小人の冒険物語ですが、少年が虚弱であることから、本質的には、「弱いもの同士、手を取り合って生きていこう」というメッセージですかね。 夏休みに小さなお子さんと安心して楽しめる一作だと思います。 【 タケノコ 】 さん [ブルーレイ(邦画)] 7点 (2017-07-22 19:06:22) (良:2票) ★《更新》★ 137. 《ネタバレ》 意外に普通に面白い。原作は未読ですが、上手に映像化されている印象でさすがジブリといったところ。まぁちょっと考えたら全然借りぐらしじゃないけど(苦笑 お手伝いおばあさんの気持ちも分かる) ああいいう超ミニチュアな世界って妙にワクワクしてしまったな~ テッシュ一枚でも大変だーー。 まぁいろいろ深いテーマも含んでてよく出来ていたと思いますよハイ 【 Kaname 】 さん [地上波(邦画)] 7点 (2017-07-14 06:07:08) 136. 《ネタバレ》 こういった設定の映画である以上「小人から見た世界」が面白く描かれていれば問題無いと考えながら視聴した為、まず満足。 部屋に飾られている大きな時計が人間の腕時計だったり、お茶を淹れる際にも水滴が大きかったり、猫や狸が巨大な獣だったりと、色々楽しかったですね。 逆さに伏せられた硝子のコップを、物珍しい美術品のように眺めるアリエッティというシーンも印象深い。 ……ただ、虫が巨大なサイズで気持ち悪かったのは難点かも。 ダンゴムシをボール代わりにして弄んだりする描写なんかは、ちょっと引いちゃうものがありました。 タイトルになっている「借りぐらし」に関しては、いくら作中で「人間から借りているだけ」と主張されても、明らかに泥棒だよなぁ……と思えてしまい、ノリ切れず。 もうちょっと小人なりに人間の生活に貢献しているとか、借りた分を些細なお手伝いなどで返してみせる描写があれば納得出来たのでしょうが、小人はひたすら人間を恐れて隠れつつ盗みを働いているだけですからね。 ただ単に「借り」と「狩り」のダブルミーニングにしたかっただけでは?
かりぐらしのありえってぃ アニメーション SF・ファンタジー ★★★☆ ☆ 70件 #スタジオジブリ作品 総合評価 3. 94点 、「借りぐらしのアリエッティ」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿は こちら から受け付けております。 P. N. 「ビッグボス」さんからの投稿 評価 ★★★★★ 投稿日 2020-09-28 感動しました。凄く良い映画です!
もしもこの「日韓合意」を韓国が破棄したら、韓国はどうなるでしょうか?
私が大好きなこれらの2つの美しい国が 彼らの間の紛争に終止符を打って できるだけ早く友人になることを望んでるわ。 韓国の名無しさんを翻訳しました 23歳の韓国人青年です。 皆ご存知のように、文在寅政府が今日GSOMIA廃棄を決定しました。 あり得ないことです。 日本とは過去の苦い歴史から立ち上がり 緊密な交流と共存に向かわなければならない関係です。 ほとんどの賢明な韓国人たちは、文在寅政府に反対しており 日本との緊密な交流と親善関係を望むということを分かってください。 今回のことで皆様にご心配をおかけして申し訳ございません。 さて… 日本が新しいパートナーを探す時が来たな… 日本は真珠湾で習ったことがありませんか。 学習効果がない国のようですね! 日本の名無しさんを翻訳しました ↑韓国は日本からますます多くのお金を得たいと思ってる。 申し訳ないけど、日本はATMじゃないから💰💰💰 あなたは情報を得なければならないわ。 日本はそちらのような"被害者ビジネス"はしませんよ。 若いのに気の毒だね。(同情はしません) 韓国のムン大統領はついに日本との二国間条約を無効にした。 彼は、世論を考慮して自尊心を保護することも重要だって言ってるけど 2017年に選出されて以来、不必要に興奮した反日感情を持ってる。 韓国はこの無駄な喧嘩を終わらせて 北京を中心とする地域の本当の脅威に対して 日本と良い関係のために努力するべきだ! おかしいわね。 私は何を見逃してたの? 韓国と日本は仲間だと思ってた?? ↑歴史を学ぶ時間だね。 韓国には深刻な問題があるんだ。 長年にわたって人々を洗脳しようとしてきたが 今では逆火になってきてる。 慰安婦問題でさえ、他のどの国よりも はるかに多くの韓国人が関与していることを 人々が知った時を見てみようじゃないか! 好きにしなさい! どうぞ! AERAdot.個人情報の取り扱いについて. みんな北朝鮮のことが心配なんだよ。 実際、韓国は「想定される」政治的利益のために 隣人との関係を損なう腐敗した指導者に繰り返し運営されてる。 韓国と台湾の植民地主義に対する感情を比較して 結果が全く異なることを確認するべきだね。 公平を期すために、日本は韓国よりも台湾ではるかに良い仕事をしたけど いくつかの日本の部隊によって台湾人に向けられた残虐行為もあった… それでもインフラ、産業、科学における日本人の貢献を強調する前向きな姿勢。 もちろん、韓国人が同じような態度をとることはしないが 常に過去の傷を再開しようとすることは、よりネガティブなことにつながる!
韓国崩壊【朝鮮日報】慰安婦合意は破棄できるというのが事実だ - YouTube
そうですね。 パク・クネ大統領を否定して、その上で自分は国民の側に立っているということを強くアピールして、そのためには国民の心に響きやすい、そういう主張をする方向に走りがちになってしまうと。 その結果、国際合意よりも国民感情という方向に傾きがちになってしまいます。 パク・クネ大統領がそういう状況に陥っている中で、この慰安婦問題というのが、大統領選挙を念頭に置いた時に非常に有効で手っ取り早い、格好の材料と化してしまっているということが残念ながら言えるんだろうと思います。 現在、元慰安婦の方々の平均年齢は、およそ90歳で、今年1年余りでも7人の方が亡くなっている そういった方々にとっては、今回の合意が問題の解決を見届ける最後のチャンスだとも言われている どうしたら、この合意を進めていけるのか? 奥薗さん: 非常に厳しいんですけれども、この対立が解けずに問題が宙にういて、事実上、その問題が放置されることになって、慰安婦の方々が皆さん亡くなってしまうような、そういうことだけは、当事者不在の最悪のシナリオで、避けるべきだというふうに思っています。 そのためには、韓国にすべて投げてしまうのではなく、日本側は冷静さを取り戻して、合意を前提にして何ができるのか。 もう一度、当事者に寄り添う原点を忘れずに考えてみる必要があると思います。 当事者にも多様な声があって、それを置き去りにしない、そして、冷静に対応することが求められていると。 番組の内容を、「スケッチ・ノーティング」という会議などの内容をリアルタイムで可視化する手法を活かしてグラフィックにしたものです。 あわせて読みたい