「千と千尋の神隠しのモデルになっている」と聞くと「台湾の九份」が有名ですが、日本の温泉旅館の群馬県・山形県・長野県も千と千尋の神隠しのモデルになっていることを知っていたでしょうか。 今回は噂になっている千と千尋の神隠しのモデル地である、台湾と日本の温泉旅館(群馬・山形・長野)がどのような場所で、本当にモデル地なのかを調べていきたいと思います。 台湾の九份という場所を紹介 台湾の九份が本当にモデル地なのか検証 日本の温泉旅館(群馬・山形・長野)について調べ、本当にモデル地下検証 他にもモデル地がないか、簡単に紹介 今回の記事を読んだらぜひ映画をもう一度見て、実際に千と千尋の神隠しのモデル地に行って自分で検証してみてくださいね! バットさん スッパさん 千と千尋の神隠しのモデルはどこ?【台湾偏】 「千と千尋の神隠し」の油屋のモデル 『九份』 Place:台湾 — 世界の絶景 (@sizennaa) July 21, 2020 千と千尋の神隠しのモデル地で有名な場所である台湾の九份について、まず説明します。 モデル候補①台湾の九份(きゅうふん) 台湾の九份と言いますと屋台が並ぶ、華やかな街並みを想像する人が多いと思います。 実際に現在の九份は、屋台が並ぶ華やかな街並みになっていますしね。 しかし昔は静かな町で、人々が集まったのは19世紀半ばから20世紀頃だったそうです。 九份と言えば赤い提灯が灯る街並みを見るのを楽しみにしている人が多いことと思います。 お昼ごろには、当然ながら提灯は灯っておらず「お茶屋さん」が並び静かな街並みになっているそうです。 赤い提灯が灯る時間帯は台湾の時間帯で17時ごろになりますので、気になった方は17時頃に見に行ってくださいね。 台湾の九份はモデルにされていない? そんな九份ですが本当に「千と千尋の神隠し」のモデル地なのでしょうか。 「テレビなどで、紹介しているのだからモデル地なんでしょ!」と思っている方が多いことと思いますが、 実はモデル地ではなく似ているだけ の話なのです。 スタジオジブリからの公式資料の中には、九份を示した物は一切なかったそうで、スタジオジブリスタッフらの製作者スタッフ達も「九份」に関するスケッチなどは行っていなかったそうです。 てっきりモデル地と思っていた方にとっては、驚きですよね。 モデル地でないにせよ、素敵な街並みですので是非見に行ってみてくださいね!
#104 昨日と一昨日、 世界の観光地をご紹介しましたが、 なんだか僕自身も「火がついて」しまったようで(笑) 今日は引き続き、 旅行情報をお届けします♪ 日本の邦画の興行収入第一位を記録した、 スタジオジブリの傑作、 「千と千尋の神隠し」(2001)!! その舞台のモデルとなったといわれる場所の一つが、 台湾北部にある町、九份(きゅうふん、ジォウフェン)。 ▲左の円が台北、そこから北東に行くと海沿いにあるのが、「九份(きゅうふん)」。 台北からバスか電車でいけるそうです。 ▲出た、このトンネル!!ここから先に進んだら、ブタになってしまう!? そして、ここが 台湾の 九份(きゅうふん)!! ▲右に見えるのが「油屋」のモデルになったと言われる、阿妹茶屋館。 まるで、本当に 千と千尋の神隠しの世界に 紛れ込んだ気分になります!! ▲台湾の九份には、ずばり「湯婆婆の屋敷」という名前のお店も!!? スタジオジブリ側は、ここが舞台のモデルになったことを否定しているそうですが、この際そんなこと関係ない? ?千と千尋のキャラクターグッズも(多分、許可なしで)売ってます(笑)。 ■日本 (+中国) 各地にある、千と千尋のロケ地 そして、 湯婆婆(ゆばーば)が経営する 温泉宿「油屋」のモデルとなったのが、 愛知県清洲町にある、清洲城。 ▲映画に登場する「油屋」(右)と、モデルとなった愛媛県の清洲城(右) ▲そして油屋の入口のもう一つのモデルとなったのが、群馬県、四万温泉の「積善館」。 ここの旅行サイトには、「千と千尋の宿泊プラン」もあるんだとか♪ ほかにも、 道後温泉旅館、渋温泉金具屋、湯原温泉油屋などが、モデルになったそうです。 ちなみに、 中国の重慶にも、 「油屋」に似た建物があるそうです。 それがこちら!! ▲中国の重慶にある「洪崖洞」(ホンヤートン)。 ▼「千と千尋の神隠し」の「油屋」。たしかに似てますね~!! ▲釜爺(かまじい)の部屋のモデルになったのが、「江戸東京たてもの園」にある、「武井三省堂」。 ▲龍の姿の傷ついたハクが飛び込んでくる窓。そのモデルとなったのは、赤坂にあった高橋是清邸(226事件の舞台)が移築されたものだとか。 ■映像:ドローンから見た、九份(きゅうふん)の街 最後に、ドローンから見た、 九份(きゅうふん)の街の映像をご紹介♪ 出展: p. s. おまけ:映画「千と千尋の神パクリ」!?
<どこが管理しているの?> それは、一般財団法人伝統的工芸品産業振興協会です。伝統的工芸品産業の振興に関する法律に基づき、伝統的工芸品産業の振興を図るための中核的機関として、国、地方公共団体、産地組合及び団体等の出捐等により設立された財団法人です。 <指定されるには、条件がある?> 「伝統的工芸品」は、 法律上では次の要件が必要と規定されています。 1. 主として日常生活で使われるもの 冠婚葬祭や節句などのように、一生あるいは年に数回の行事でも、生活に密着し一般家庭で使われる場合は、「日常生活」に含みます。工芸品は「用の美」ともいわれ、長い間多くの人の目や手に触れることで、使いやすさや完成度が向上します。また色・紋様・形は、日本の生活慣習や文化的な背景とも深く関わっています。 2. 製造過程の主要部分が手作り すべて手作りでなくても差し支えありません。しかし、製品の品質、形態、デザインなど、製品の特長や持ち味を継承する工程は「手作り」が条件です。持ち味が損なわれないような補助的工程には、機械を導入することが可能です。製品一つ一つが人の手に触れる工程を経るので、人間工学的にも妥当な寸法や形状となりますし、安全性も備えています。 3. 伝統的工芸品とは | 伝統的工芸品産業振興協会. 伝統的技術または技法によって製造 伝統的とはおよそ100年以上の継続を意味します。工芸品の技術、技法は、100年以上、多くの作り手の試行錯誤や改良を経て初めて確立すると考えられています。技術と技法は一体不可分なものですが、どちらかといえば技術は、「技術を磨く」といわれるように「一人一人の作り手の技量」「精度」に関わりが強く、技法は「原材料の選択から製法に至るノウハウの歴史的な積み重ね」に関わるものといえます。伝統的技術、技法は、昔からの方法そのままでなく、根本的な変化や製品の特長を変えることがなければ、改善や発展は差し支えありません。 4. 伝統的に使用されてきた原材料 3. と同様に、100年以上の継続を意味し、長い間吟味された、人と自然にやさしい材料が使われます。なお、既に枯渇したものや入手が極めて困難な原材料もあり、その場合は、持ち味を変えない範囲で同種の原材料に転換することは、伝統的であるとされます。 5. 一定の地域で産地を形成 一定の地域で、ある程度の規模の製造者があり、地域産業として成立していることが必要です。ある程度の規模とは、10企業以上または30人以上が想定されています。個々の企業だけでなく、産地全体の自信と責任に裏付けられた信頼性があります。 そして、全国の伝統的工芸品産業の振興を図るとともに、一般消費者、生活者が伝統的工芸品を正しく理解していただくことを目的として、国、地方公共団体、産地組合及びその他の機関の協力を得て各種事業を行っています。 ということです。 とても、細かく規定されているようですね。 1.
近年注目が集まる、日本の伝統工芸。 日本が世界に誇る伝統的なものづくりは、職人の高度な技術に支えられています。 では「伝統工芸」とは、一体どういうものを指すのでしょうか? この記事では、伝統工芸の定義と現状についてまとめています。 1. 伝統工芸品とは 伝統工芸とは、長年受け継がれてきた技術が用いられる工芸品のことを言います。 全国には伝統工芸とされるものが約1, 300種類程あり、いずれも卓越した技術を持つ職人が生産しています。 その伝統工芸品の中でも、経済産業大臣が 「伝統的工芸品」 として指定する代表的な工芸品が現在236品目あり、産業の振興を目的に制定された法律「伝統的工芸品産業の振興に関する法律」通称「伝産法」に基づいて更なる振興を図っています。 関連記事: 日本全国の伝統的工芸品一覧(都道府県別) 1-1.
一般の「伝統工芸」などの呼び方とは別に、「伝統的工芸品」という呼称は、「伝統的工芸品産業の振興に関する法律(伝産法)」で定められました。「的」とは、「工芸品の特長となっている原材料や技術・技法の主要な部分が今日まで継承されていて、さらに、その持ち味を維持しながらも、産業環境に適するように改良を加えたり、時代の需要に即した製品作りがされている工芸品」というほどの意味です。 「伝統的工芸品」には、法律上では次の要件が必要と規定されています。 1. 主として日常生活で使われるもの 冠婚葬祭や節句などのように、一生あるいは年に数回の行事でも、生活に密着し一般家庭で使われる場合は、「日常生活」に含みます。 工芸品は「用の美」ともいわれ、長い間多くの人の目や手に触れることで、使いやすさや完成度が向上します。また色・紋様・形は、日本の生活慣習や文化的な背景とも深く関わっています。 2. 製造過程の主要部分が手作り すべて手作りでなくても差し支えありません。が、製品の品質、形態、デザインなど、製品の特長や持ち味を継承する工程は「手作り」が条件です。持ち味が損なわれないような補助的工程には、機械を導入することが可能です。 製品一つ一つが人の手に触れる工程を経るので、人間工学的にも妥当な寸法や形状となりますし、安全性も備えています。 3. 伝統的技術または技法によって製造 伝統的とはおよそ100年間以上の継続を意味します。工芸品の技術、技法は、100年間以上、多くの作り手の試行錯誤や改良を経て初めて確立すると考えられています。技術と技法は一体不可分なものですが、どちらかといえば技術は、「技術を磨く」といわれるように「一人一人の作り手の技量」「精度」に関わりが強く、技法は「原材料の選択から製法に至るノウハウの歴史的な積み重ね」に関わるものといえます。 伝統的技術、技法は、昔からの方法そのままでなく、根本的な変化や製品の特長を変えることがなければ、改善や発展は差し支えありません。 4. 伝統工芸品ってなに?? - ニッポンの記念品なら「これいい和」-伝統工芸品・日本製記念品. 伝統的に使用されてきた原材料 3. と同様に、100年間以上の継続を意味し、長い間吟味された、人と自然にやさしい材料が使われます。なお、既に枯渇したものや入手が極めて困難な原材料もあり、その場合は、持ち味を変えない範囲で同種の原材料に転換することは、伝統的であるとされます。 5. 一定の地域で産地を形成 一定の地域で、ある程度の規模の製造者があり、地域産業として成立していることが必要です。ある程度の規模とは、10企業以上または30人以上が想定されています。個々の企業だけでなく、産地全体の自信と責任に裏付けられた信頼性があります。 令和3年1月現在、経済産業大臣が指定する「伝統的工芸品」は全国に236品目あります。 伝統的工芸品指定品目一覧
この記事は 検証可能 な 参考文献や出典 が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加 して記事の信頼性向上にご協力ください。 出典検索? : "伝統工芸品" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · · ジャパンサーチ · TWL ( 2011年4月 ) 伝統工芸品 (でんとうこうげいひん)は、一般的には日常生活の用に供され、手工業により製造される 織物 、 染色 品、 陶磁器 、 七宝焼 、 漆器 、 木工 品、 竹工 品、 金工 品、 仏壇 、 仏具 、 和紙 、 文具 ( 筆 、 墨 、 硯 、 そろばん )、 石工 品、 人形 、郷土玩具、 扇子 、 団扇 、 和傘 、 提灯 、 和楽器 、 神祇調度 、 慶弔用品 、工芸用具、工芸材料、 江戸木版画 ( 浮世絵 版画)などを指す。しかし、 明治時代 以降、工業的な大量生産を取り入れたものもあり、用具や材料は日常において用いられないものもあることから、厳密に定義することは難しいが、一部は 文化財保護法 による 美術工芸品 として 重要文化財 ・ 重要有形民俗文化財 に指定されているものや、 伝統的工芸品産業の振興に関する法律 によって指定される 伝統的工芸品 がある。 以下、日本の伝統工芸品を中心に解説する。 概要 [ 編集] この節は 検証可能 な 参考文献や出典 が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加 して記事の信頼性向上にご協力ください。 出典検索?