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Wed, 26 Jun 2024 07:07:28 +0000

こんにちは、シキヒトと申します。 突然ですが、みなさまは一般的にいって 「アメリカ人は日本人よりも他者を信頼している」 という主張について、どのように思うでしょうか? 「そんなのは嘘だ!」「日本人はアメリカ人よりも親切だ!」といった声が聞こえてきそうですが、上記の主張は社会心理学の研究によって裏づけがあるのです。 本記事では、 「アメリカ人は日本人よりも他者を信頼している」 という主張について、 ①山岸俊男著『安心社会から信頼社会へ 日本型システムの行方』を参照して、社会心理学の観点から考察します。 次に、 ②伊藤邦武著『プラグマティズム入門』を参照して、アメリカの哲学の観点から、上記の主張を考察します。 社会心理学と哲学をつなぐという実験的な試み となります。うまくいっているかは読者のご判断かと思います。最近になって対応に気づき、アイデアを提示したくなったのです。 なお、筆者の時間の問題で、詳細な議論まで立ちいりませんのでご了承ください。 1. 社会心理学から"信頼"を分析 山岸俊男氏(故人)は、社会心理学で有名な教授です。社会心理学をきわめて大雑把に説明すると、人や集団が社会のなかでとる行動の法則性を心理学的に研究する分野となります。 山岸俊男氏は数多くの実験研究をおこなって、エビデンスをもとに社会の法則を明らかにしました。 筆者は大学で社会心理学を専攻していた訳ではないですが、実験経済学のような手法の研究をしていたこともあり、山岸俊男氏の研究は筆者の関心対象でした。山岸俊男著『安心社会から信頼社会へ 日本型システムの行方』は、筆者が最初に手にとった山岸俊男氏の入門書(新書)となります。 まず、本書の主張のエッセンスを引用によって見ていきます。 (P26〜P27)まず「たいていの人は信頼できると思いますか、それとも用心するにこしたことはないと思いますか?」という質問に対する回答を比較してみると、 アメリカ人の四十七%の人が「たいていの人は信頼できる」と答えているのに対して、日本人回答者で「たいていの人は信頼できる」と答えているのは二十六%にすぎません。 上記は、他者についての一般的信頼を調査したアンケート結果となります。 アンケートでの自己申告についていうと、アメリカ人のほうが日本人よりも他者への一般的な信頼の程度が高いということがいえます。 上記のデータだけだと「これはあくまで自己申告でしょ?

安心社会から信頼社会へ 感想

電子書籍 とてもわかりやすい 2017/07/10 04:43 1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。 投稿者: プロビデンス - この投稿者のレビュー一覧を見る 知らない人を信用できるか?のような問題での「安心」と「信頼」の違いについて、また、これらと、社会的知性との関連などが、集団社会構造という視点から解説される。素人に大変わかりやすい文章で、読みやすい。専門家による大衆への啓蒙書として素晴らしい。一方で、実験データとして示されているグラフは、それほど条件に差があるようにも見えなかったのが印象的。効果量の非常に小さいフェイスブックユーザを使った悪名高き社会心理学の研究を思い出してしまった。

安心社会から信頼社会へ 日本型システムの行方

2021年度大学院ゼミ(いまのところオンライン) 2021年度大学院ゼミ(富永)は2020年度に引き続きジャーナルクラブ形式で行う予定です。いまのところ、ポスドク〜M1の方が10名弱くらい参加されてます。 英語査読付ジャーナルへの投稿を中心とする参加者の今後の研究活動のために、以下のような内容で行っていきます。☆ジャーナルクラブの日本語での説明は、九州大学岡本剛先生のサイト( )などが勉強になりました!

安心社会から信頼社会へ 要約

1 図書 日本の「安心」はなぜ、消えたのか: 社会心理学から見た現代日本の問題点 山岸, 俊男(1948-) 集英社インターナショナル 7 テロリズムを理解する: 社会心理学からのアプローチ Moghaddam, Fathali M., Marsella, Anthony J., 1940-, 釘原, 直樹(1952-) ナカニシヤ出版 2 社会心理学 新星出版社 8 社会的ジレンマ: 「環境破壊」から「いじめ」まで PHP研究所 3 社会心理学キーワード 有斐閣 9 仮想世界ゲームから社会心理学を学ぶ 広瀬, 幸雄(1948-) 4 社会的ジレンマのしくみ: 「自分1人ぐらいの心理」の招くもの サイエンス社 10 ネット評判社会 山岸, 俊男(1948-), 吉開, 範章 NTT出版 5 安心社会から信頼社会へ: 日本型システムの行方 中央公論新社 11 文化を実験する: 社会行動の文化・制度的基盤 山岸, 俊男(1948-), 西條, 辰義(1952-) 勁草書房 6 人間は動物である。ただし…: 社会心理学 太田, 光, 田中, 裕二(1965-), 山岸, 俊男(1948-) 講談社 12 リスクに背を向ける日本人 山岸, 俊男(1948-), Brinton, Mary C. 講談社

安心社会から信頼社会へ 名著

ルールは守るが助け合いが嫌いな日本社会 災害など非常時においても整然とした集団行動をみせることで知られる日本社会。 その理由について、日本人はもともと礼儀正しく和を重んじる、集団主義的な国民性だから。と、よくそう説明されています。 しかしそれは必ずしも正しい解釈ではないのではないかということも言われています。 上のグラフは主要国において、過去1か月以内に"助け合い"行為を行った人の割合について調査されたものです(※1)。 文化的な背景もあるとは思いますが、各国と比較して、日本は知らない人の手助け、寄付、ボランティアのいずれの項目でも5人に1人程度と軒並み低い数字です。 この結果は、日本人は集団主義的というステレオタイプに反するものにも思えます。 これはいったいどういうことなのでしょうか。 ムラ社会に染まるほどよそ者に冷たくなる? 前に書いた記事(※2)で『安心社会から信頼社会へ』という本に登場する「安心社会」、「信頼社会」という概念について触れました。 安心社会とは、一言でいえばヤクザ型コミットメント社会であり、村八分のような「掟をやぶったら、どうなるかわかっているだろうな?」という仕組みにより、裏切られる可能性(社会的不確実性)を限りなくゼロに近づけている社会です。 一方で信頼社会は、個々人が社会的知性(人を見抜く力)を発揮して、信頼できる人を見極めることで不確実性を低減させている社会のことです。 安心社会の住人は、共同体内部の人間関係を検知する能力が高いものの、その代償として、外の世界に対しては強い不信を示すようになります。 また同書では、見知らぬ他者への信頼感(一般的信頼)は共感性の高さと正の相関(相関係数0.

1% vs. 18. 9%、27. 6% vs. 12. 8%)。岡檀. 『生き心地の良い町』講談社. pp 49-50. ※5: ※6: ※7: ※8: