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Thu, 08 Aug 2024 18:54:00 +0000

出典: フリー多機能辞典『ウィクショナリー日本語版(Wiktionary)』 ナビゲーションに移動 検索に移動 目次 1 漢字 1. 1 字源 1. 2 意義 2 日本語 2. 1 発音 (? ) 2. 2 名詞 2. 3 熟語 3 中国語 3. 1 略称 3. 2 熟語 4 朝鮮語 4. 1 熟語 5 ベトナム語 5. 心とは何か - 岩波書店. 1 名詞 5. 2 固有名詞 6 コード等 6. 1 点字 漢字 [ 編集] 意 部首: 心 + 9 画 総画: 13画 筆順: 字源 [ 編集] 会意 。「 心 」+「 音 」。「音」は、ものを口いっぱいに含んだ様を表し、口に出さず思うことで心がいっぱいである状態。上古音は*ɪəɡで、「 憶 (*ɪək)」などと同系。 金文 小篆 流伝の古文字 西周 戦国時代 《 説文 》 (漢) 《六書通》 (明) 意義 [ 編集] おもい 。 こころ 。 おもう 。 かんがえる 。 日本語 [ 編集] 発音 (? )

心とは何か

心地よい 心が痛む 心が軽い 心苦しい ・・ などなど。「心」に関する言葉はいっぱいある。おそらく、あなたも何気なく使っているはずだ。 でも、そもそも「心とは?」と聞かれたら、あなたはどう答えるだろう? 例えば、思考、記憶、感情、などをイメージするかもしれない。 確かにどれも心に関係した言葉だ。でも、どれも心を正確に説明する言葉とは言えない。というのも、心=思考とは言い切れないし、心=感情とも言い切れないからだ。 じゃあ、もう一つ質問。あなたなら「心」をどう定義するだろうか? 正直、定義するのは難しいと思う。というのも、さっき挙げたみたいに、心には色んな意味あいが含まれるから。 実は、心理学でも「心とは何か」を定義していない。 心理学なのにだ。おかしくないか?僕が心理学を学び始めたときに、まずこのことが、とてつもなく疑問だった。 個人的には、このことが心理学を複雑で分かりにくいものにしているような気がする。 心理学で定義しているかどうかはさておき、ここではきちんと定義しておきたい。というのも、心がどんなものかを定義しないことには、心というものをどう扱っていいかも分からないからだ。 改めて、心とは何か?その答えが、仏教の中にある。 心の定義 仏教では、心を明確に定義している。次のように・・・ 心とは、「対象を認識する機能」のこと 認識と言うのは単に「知る」というような意味だ。 例えば、死体をイメージして欲しい。あなたの身体と比べて何か違うはずだ?何が違うだろう? こう - ウィクショナリー日本語版. それを知るために、こんな実験をするとよく分かる。 死体にライターの火を近づけてみる。そうするとどうなるだろう?単純に「ジジジ・・」と焼ける音がするだけだ。死体は、熱がることもしないし、火を避けようともしない。何の反応もないわけだ。 じゃあ、あなたの身体にライターの火を近づけてみたら? 「アチ」っと感じて、すぐに火から離れるはずだ。 つまり、あなたの身体は「火」という対象を認識して、それに反応したわけだ。 このとき「火」を認識したのが心というわけだ。体そのものじゃない。 実際に、体があっても心が対象を認識しない場合もある。 分かりやすいのは、歯医者で麻酔されたとき。完全に麻酔されると、全く痛みを感じなくなる。それどころか、触れているかどうかも分からなくなる。 麻酔された部分を針で刺されていても、そっと撫でられていても、何も感じない。でも、麻酔が切れると、また感覚が戻ってくる。麻酔された部分でも心が働きだすわけだ。 このように、対象を認識する働きこそ心であって、心は体に依存して機能していると言える。 もっと言うと「対象を認識する=生きる」ということだ。 言い換えると、生きるということは、常に何かしらの対象を認識しているということになる。 では、対象とは何だろうか?

心が認識する対象とは何か? 対象とは、具体的に6つある。 仏教では、色、声、香、味、触、法と表現する。最初の5つは簡単だ。つまり・・・ 色:見えるもの(色) 声:聞こえるもの(音) 香:嗅げるもの(臭い) 味:味わえるもの(味) 触:触れられるもの(堅さ) 例えば、色(しき)を例にとって考えてみよう。 色(声、香、味、触) 色(しき)とは色(いろ)のことだ。漢字が同じなのでややこしいが、要するに同じものだ。 私たちは、「見る」という行為を常日頃からやっている。でも、その時に実際に何を見ているのだろう? 「何って?その対象を見ているんじゃないか!」と思うかもしれない。 でも、実は違う。実は、その対象そのものを見ているわけじゃない。 例えば、あなたが壁にかけられている時計を見ているとしよう。そこで僕があなたに質問したとする。「今何を見ているのですか?」と。 すると、あなたはきっとこう答えるだろう。「時計を見ています」もしくは「時間を見ています」と。 確かに、一般的にはそれで正解だ。何の問題もない。 でも、もっと厳密に考えてみると・・・そのときあなたが目でとらえているものは「時計」ではない。「時間」でもない。 実際にとらえているものは「色(いろ)」だ。 様々な色の違いを目でとらえているわけだ。そして、その色の違いから、形や大きさや奥行きなどを推測して、「きっとこれはこれくらいの大きさの時計だ」と決定づけているだけなのだ。 にわかに理解しにくいと思うので、下のトリックアートを見て欲しい。 一見、二人の女性が風で飛ばされそうになっているように見える。 「でも待てよ!騙されないぞ!どうやら下の女性は傘も含めて全部絵だな・・。」と思うかもしれない。 じゃ、上の傘を持っている女性が本物だろうか?

愛 あい されたいからって 誤摩化 ごまか したって いつまでも 上手 うま くは 行 い かなくっ て 繕 つくろ った 紐 ひも を 解 と いている この 劣等感 れっとうかん を 救 すく ってくれ 僕 ぼく の 劣等感 れっとうかん を 救 すく ってくれ この劣等感を救ってくれ/+α/あるふぁきゅん。へのレビュー この音楽・歌詞へのレビューを書いてみませんか? 190 pt 歌詞公開までにみんながどれだけ楽しみにしてくれたか発表!

Neru この劣等感を救ってくれ 歌詞

この劣等感を救ってくれ Neru 作曲:Neru 作詞︰Neru 歌詞 行き場を失った青春が 枯ればんだドアをノックして 相変わらず冷遇そうな未来にまた溶けてゆく 裏町、屯した高架下 泥濘んだ今日を横行闊歩する 少年少女は 夢の放棄を決め込む 暗闇から石を投げられて 穴が空いた心を 蔑むその眼こそヒトの凶器と 君は知ってたんだ 謗ってたんだろう なあ、そうだろう どうか、垢塗れの想いを笑わないで ズタボロの命を壊さないで 隣人の舌打ちで 嘘が嘘になる前に ろくでもない理想を掲げてくれ どうしようもない希望を叫んでくれ 見え透いた不幸を欲している この劣等感を救ってくれ 僕達の明日は難破して 新宿の駅で遭難信号が 途絶えたみたいで 誰も行方を知らない 奈落の底へそっと押されて 転げ転がり落ちた それでも尚、岩肌を這う事が 浅ましいと思うか 卑しいと毒突くか 違うだろう いつかは救われるだなんて期待していて 許されるだなんて思い込んで 一切を受け入れた 僕はただの愚か者 虚しい自分をどうも変えれなくて 悲しいんだ僕はって胸を張って 見え透いた不幸に酔っている この劣等感を救ってくれ そうさ、泥塗れになって汚れていく 爪弾きに遭って離れていく 結局は孤独だ 何を誰に歌えばいい? 愛されたいからって誤摩化したって いつまでも上手くは行かなくって 繕った紐を解いている この劣等感を救ってくれ 僕の劣等感を救ってくれ — 発売日:2018 03 28

作詞:Neru 作曲:Neru 行き場を失った青春が 枯ればんだドアをノックして 相変わらず冷遇そうな未来にまた溶けてゆく 裏町、屯した高架下 泥濘んだ今日を横行闊歩する 少年少女は 夢の放棄を決め込む 暗闇から石を投げられて 穴が空いた心を 蔑むその眼こそヒトの凶器と 君は知ってたんだ 謗ってたんだろう なあ、そうだろう どうか、垢塗れの想いを笑わないで ズタボロの命を壊さないで 隣人の舌打ちで 嘘が嘘になる前に ろくでもない理想を掲げてくれ どうしようもない希望を叫んでくれ 見え透いた不幸を欲している この劣等感を救ってくれ 僕達の明日は難破して 新宿の駅で遭難信号が 途絶えたみたいで 誰も行方を知らない 奈落の底へそっと押されて 転げ転がり落ちた それでも尚、岩肌を這う事が 浅ましいと思うか 卑しいと毒突くか 違うだろう いつかは救われるだなんて期待していて 許されるだなんて思い込んで 一切を受け入れた 僕はただの愚か者 虚しい自分をどうも変えれなくて 悲しいんだ僕はって胸を張って 見え透いた不幸に酔っている この劣等感を救ってくれ そうさ、泥塗れになって汚れていく 爪弾きに遭って離れていく 結局は孤独だ 何を誰に歌えばいい? 愛されたいからって誤摩化したって いつまでも上手くは行かなくって 繕った紐を解いている この劣等感を救ってくれ 僕の劣等感を救ってくれ