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Tue, 09 Jul 2024 14:32:47 +0000

3分以内 で無料登録!/ まとめ 今後も少子高齢化が進む日本は、あらゆる業界で働き手の確保が困難になってくるでしょう。 今回ご紹介した人手不足な業界のなかでも、下記の5つの業界は非常に深刻です。 建設・建築・土木 飲食 医療・福祉 流通・運送・倉庫 サービス 人手不足なので就職や転職はしやすい反面、労働環境や企業が存続できる持久力があるかの見極めが重要になってきます。 将来性のある業界へ転職するためには、以下の3つを研究・活用しましょう。 転職を成功させるために面接・履歴書対策を万全にする 困ったときは転職エージェントを活用する 転職エージェントの中でおすすめなのは、 「 リクルートエージェント 」 です。 もし人手不足な業界への転職をするならば、将来性を見越してよく検討してみてください。

  1. 人手不足の業界に転職は危ない?2020年ランキングや働くメリット | Career-Picks
  2. これだけ深刻な人手不足なのに、いつまでも賃金が上がらない理由(玄田 有史) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
  3. 第2回STAGE:0(ステージゼロ)2020 日程・出場校・結果

人手不足の業界に転職は危ない?2020年ランキングや働くメリット | Career-Picks

人手不足なのに賃金が上がらないのはなぜ 人手不足の状況を考える指標として、求職者数に対してどれだけ求人あるかを示す有効求人倍率があります。 この有効求人倍率は、2020年10月時点で1. 04倍という数値になっています。 厚生労働省の発表によれば、宿泊業や飲食サービス業で大きく倍率が減少しており、景気の悪さを感じることができます。 (参考: 厚生労働省「一般職業紹介状況(令和2年10月分)について」(令和2年12月1日) ) 賃金について 厚生労働省のデータによれば、一般労働者の賃金は以下のように推移しています。 平成22年 平成23年 平成24年 平成25年 平成26年 平成27年 平成28年 平成29年 平成30年 令和元年 賃金(千円) 296 297 295 299 304 306 307 対前年増減率(%) 0. 6 0. 2 0. 3 -0. 7 1. 3 1. 5 0. 0 0. 1 0. 5 (参考: 厚生労働省「令和元年賃金構造基本統計調査 結果の概況」 ) ここからわかる通り、ここ10年ほど、賃金がほとんど変わっていないということがわかります。 一方で、求人倍率は平成21年以降右肩上がりで来ていました。 求人倍率と賃金の変動があっていないのは、業種によって人手が左右されるからです。 有効求人倍率からみると 平成29年度平均 平成30年度平均 令和元年度平均 令和2年(10月) 有効求人倍率(除パート) 1. これだけ深刻な人手不足なのに、いつまでも賃金が上がらない理由(玄田 有史) | 現代ビジネス | 講談社(1/4). 41 1. 52 1. 47 1. 02 有効求人倍率(パート) 1. 80 1. 81 1. 71 1. 12 このように、有効求人倍率を見てみると、パートを求める仕事は多い一方で、正社員の需要はパートよりも小さいようです。 つまり、人手が足りていないことはパートタイムであるということがわかります。 実際に、パートタイムの割合は1993年の16. 8%から2017年には30. 8%に増加しています。 パートタイムの平均月収は、他の就業形態よりかなり低い為、パートタイムの割合の増加に伴い、全就業形態の平均月収が下がってしまうのです。 実際に、就業別に平均月収を見てみるとわずかながら増加はしているのです。 つまり、人手不足なのに賃金が上がらないというのは、賃金の低いパートタイムの人手が不足している為、パートタイムの割合が増加に伴い全体としての数字を引き下げ賃金が上がっていないように見えるということになります。 特に人手不足の業界として、保育士があげられます。 これについてもQAがJobQに投稿されていたため、ぜひ見てみてください。 ▶︎ 近年、保育士不足が問題となっていますが何故給料が上がらないんですか?

これだけ深刻な人手不足なのに、いつまでも賃金が上がらない理由(玄田 有史) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

31 4. 74 4. 63 4. 54 10 機械設備・修理の職業 4. 00 4. 35 4. 02 3. 54 11 電気工事の職業 3. 81 4. 16 3. 79 3. 17 12 社会福祉の専門的職業 3. 73 3. 92 3. 62 3. 47 13 介護サービスの職業 3. 72 3. 99 3. 71 14 運輸・郵便事務の職業 3. 52 3. 65 3. 55 3. 22 15 保健医療サービスの職業 3. 人手不足の業界に転職は危ない?2020年ランキングや働くメリット | Career-Picks. 32 2. 79 16 販売類似の職業 3. 30 3. 63 3. 64 3. 50 17 医療技術者 3. 20 3. 42 3. 33 3. 21 18 自動車運転の職業 3. 38 3. 26 3. 03 19 接客・給仕の職業 3. 14 3. 36 20 飲食物調理の職業 2. 19 3. 28 『引用元:「厚生労働省| 2020年 ・ 2019年 ・ 2018年 ・ 2017年 」』 2017年~2020年までの4年間を比較しましたが、建設系・サービス系の仕事は、非常に高い有効求人倍率となっており、常時人手不足の傾向にあることがわかります。 また、全体的に2017年から2019年までは有効求人倍率が上がっていますが、2020年には下がっている傾向にあります。 そもそも有効求人倍率とは? 「有効求人倍率」は簡単に言うと、仕事を探している人(求職者)に対し、求人が出ている数の比率のことです。 有効求人倍率の求め方は、下記の通りです。 【有効求人倍率の求め方】 出ている求人数が10件で求職者数が20人の場合 ⇒有効求人倍率は0. 5倍 出ている求人数が20件で求職者数が10人の場合 ⇒有効求人倍率は2.

3% でしたが2017年には30. 8% に上昇しています。一方で13年かけて労働者総数の全体は700万人増えているのですが、そのうち一般労働者は200万人、パートタイム労働者は500万人です。 増加したパートタイム労働者数は全体を決定づけるほど多いとは言えないので、2014年を基準に考えても、 「パートやアルバイトなど低賃金な労働者も増えて平均が下がった」だけでは、実質賃金指数が下がり始めた理由のすべてを解決できないでしょう。 つまり人手不足のはずなのに、ほとんど賃金は上がっていないのです。 労働市場が不正常なのか、実は人手不足ではないのか、経済が活性化すれば給料に反映されるという考え方が間違っているのか、果たして何故でしょうか。 有効求人倍率、失業率という2 つの指標をまず調べてみましょう。 有効求人倍率の急上昇はどうすれば説明できるのか 求人倍率は、経済統計指標のひとつです。仕事を探している人1人あたり何件の求人があるかを示しています。求人倍率が1. 0以上であれば、仕事を探している人数より企業が欲している人数が多い状態を示しています。 求人倍率には2種類あります。新規求人倍率と有効求人倍率です。新規求人倍率とはその月新たに取り扱った求職者・求人数を示し、有効求人倍率とは先月からの繰越分を含めます。一般的には有効求人倍率が用いられるでしょう。 では、1993年から2017年までの25年間の、有効求人倍率の推移を見てみましょう。次の図6-3の通りです。 雇用形態は正社員だけでなく、パートタイマー、アルバイト、契約社員、期間工、労働者派遣事業、請負、嘱託などの非正規雇用も含まれます。そのため、2005年からは正社員のみの有効求人倍率も計測するようになりました。 パートを含めると2014年、パートを除けば2015年、正社員のみでも2017年に有効求人倍率が1. 0を超えています。ものすごく右肩上がりの急上昇とも言えます。 では、 現状は人手不足だと理解して良いかと言えば、違和感を覚える点が幾つかあります。 有効求人倍率は有効求人数と有効求職者数で求まるので、まず、それぞれの内訳を表示してみましょう。時系列で過去と比較ができるよう、1963年から2017年現在までの推移は次の図6-4の通りです。 推移を見ると、 有効求職者数は2009年をピークに下がり続ける一方です。 ここまでの低さは1993年までさかのぼる必要があります。他の民間の事業も同じように求職者数は右肩下がりなのでしょうか。そんな訳ないですよね。 有効求職者数は「仕事を探している人数」ではない?

絶対勝てるよ!」と、選手に対して声をかけ、試合中にも大きな声援を送る。そんな会場全体の雰囲気は非常に心地がよかった。 もちろん、選手たちのすばらしいプレイが主役だったのは間違いない。プロの試合と比べると、まだまだ粗削りかもしれない。それでも高校生ならではの試合展開が見られ、"意地と意地のぶつかり合い"のようなものを感じられた。大会を重ねるごとに、さらに試合のレベルも上がっていくだろう。これからの高校生プレイヤーの成長が楽しみだ。

第2回Stage:0(ステージゼロ)2020 日程・出場校・結果

時代を創る主役は君だ!

加藤 eスポーツの選手って、多くはゲーマーコミュニティ出身なんですよ。僕が転職したころは、気がついたらプロになってた、みたいな子がまだまだ多くて。その子たちとイベントや試合で一緒に活動していくうちに、「この子たちがいるから、ゲームやPCの業界が成り立ってるんだな」ということを強く感じたんです。僕ももともとコミュニティでイベントに参加するのは好きだったので、メーカーならではのかたちでコミュニティにいる子たちを後押ししたかった。 ただ、普通は企業がコミュニティに直で奉仕することのメリットを説明するのは難しくて、それが売り上げにどうつながっていくのかを説明しなくてはならない。 でも、コミュニティ活動というのは、やればやるほど、コミュニティにいる人たちは「いろいろやってくれる〇〇社さんっていいよね」という評判が広まっていくので、そういうところをうまく攻めていきたいと思ったのが、「全国高校eスポーツ選手権」を企画したきっかけです。 ―― 2018年に第1回目の「全国高校eスポーツ選手権」を開催してはじめて気づいた「難しさ」はありましたか? 加藤 運営のノウハウそのものは、プロの大会運営をしていたころとそれほど変わらなかったです。でも高校生が相手ということもあって、ゲーマーだったら当然わかってるだろう、という基礎的なことをわかっていない子がそれなりにいたので、その部分を教えてあげるのがそこそこたいへんでしたね。たとえば、「Discord」などの外部ボイスチャットツールの使い方がわからないとか、ゲーム自体はできるけど、Discordでボイスチャットするための部屋が立てられないといったことです。 あと気づいたところと言えば、高校生の選手たちについて個人的に感じたのは、プロとして活動している子たちよりも年若いせいか、純朴でキラキラしている感じの子が多いというところですね。それはすでにプロとして活動してる人とは目指すところが異なる、という前提の違いもあるかもしれません。 ロケットリーグ部門で決勝大会に進出した4チーム ロケットリーグ部門の優勝チーム「雷切」(らいきり) 試合中の会場。いいプレーが出ると会場一体となって盛り上がっていた ―― 第1回から体制を変えた部分はありますか? 加藤 とくにはないですね。前回参加してくださった子たちも多いので、むしろ説明の手間は少なくなっています。 ―― オンライン予選の試合はどのようにして回しているのでしょうか?