1期 11話「友情ヨーソロー」 ラブライブ!サンシャイン!! 1期 11話「友情ヨーソロー」 ラブライブ!サンシャイン!! 1期 11話「友情ヨーソロー」 ラブライブ!サンシャイン!! 1期 11話「友情ヨーソロー」 ラブライブ!サンシャイン!! 1期 11話「友情ヨーソロー」 沼津市民文化センター ラブライブ!サンシャイン!! 1期 12話「はばたきのとき」 回想シーンで登場。 ラブライブ!サンシャイン!! 1期 12話「はばたきのとき」 ラブライブ!サンシャイン!! 1期 12話「はばたきのとき」 ラブライブ!サンシャイン!! 1期 12話「はばたきのとき」 ※画像比較ためにアニメ画像を使用しておりますが、画像の著作権はアニメ制作者様にあります。
【CD情報】5/10(水)発売、CYaRon!2ndSingle「近未来ハッピーエンド」試聴動画を公開しました! YouTube: ニコニコ動画: #lovelive — ラブライブ!公式 (@LoveLive_staff) 2017年4月21日 ▼Twitterの反応 CYaRonのジャケ絵中央公園か!! — 賽銭箱@埼玉両日 (@saisenbaco90) 2017年4月21日 CYaRon! の新曲、近未来ハッピーエンドの聖地巡礼です。 — 横国LoveLive! 研究会 (@YNU_LoveLive) 2017年4月23日 CYaRon!の新曲ジャケット 中央公園 2日間の沼津観光楽しかった これから東京へ戻ります — 鳳 ユウ@くっすんトートバックさん (@ootoriyuu) 2017年4月22日 CYaRon! の新曲ジャケ絵で話題の中央公園 — くらく (@kuraku22) 2017年4月23日 CYaRonの新曲ジャケ公園😊 — ざき😈ぷりん (@hukebrs) 2017年4月23日 CYaRon!新CDのジャケ舞台、中央公園 — フォール@生CYaRon…無理… (@fall_twtr) 2017年4月23日 そういえばCYaRon! の2ndの近未来ハッピーエンドのジャケ絵の中央公園行ってきました。 沼津駅とヨハネの家の間辺り、未熟DREAMERを踊ってるところの近くです。 #lovelive_sunshine #CYaRon — 沼津育ちのLD@スクフェス予選沼津 (@SPaddyPond) 2017年4月23日 CYaRon!ジャケの中央公園(夜) — た ろ (@cat_taro7624) 2017年4月22日 CYaRon! 『近未来ハッピーエンド』のジャケ絵の中央公園へ — 冷やニャンコ (@neko_hakumai) 2017年4月22日 近未来ハッピーエンド ジャケ写舞台の 中央公園へ行ってきました! 寝そべりで頑張って配置再現(°∇°;) 時刻深夜2時半っていうねww — うみかぜ (@UDOM4W8zptytsYd) 2017年4月21日 【早期購入特典あり】 「ラブライブ! サンシャイン!! 」ユニットCDシリーズ第2弾 1 CYaRon! (3巻連動購入特典:オリジナル収納BOX第2弾「AZALEA」リミテッドシリアルコード付)
2021/04/29 「降る雪や明治は遠くなりにけり」の句を詠んだのは、中村草田男だ。母校の東京港区の青南小校庭に句碑が立ち、東京に出かけた折、わざわざ足を運んで見た記憶がある。歳月は流れていま、昭和は遠くなりにけり◆本当に昭和は遠くなった。にもかかわらず、昭和を懐かしむテレビの歌謡番組、昭和の街、文化、流行を振り返る雑誌発行が後を絶たない。なぜだろう。昭和(戦後)はそんなに良き時代だったのか。松本の街中にも昭和の名残を感じさせる路地、横町、店がまだあるが、「過ぎてしまえばみな美しい」で、年配者はあのころはにぎやかで楽しかった、などと思う◆昭和39(1964)年の東京五輪は、日本国中がオリンピック一色に染まるほどに高揚した。今回の五輪との落差が、昭和と令和の時代の違いを象徴している、と言える。少子高齢化、経済力の低下、それにまさかのコロナ禍。やはり昭和は、右肩上がりの、希望に満ちた時代だったのだ◆現在のほうがずっと便利で、快適で、食や物は豊かで、人権意識も高まっているはずなのに、人々は不安、不満をため込み、表情は暗い。昭和懐古で安らぎたいのだろう。
今宵紹介する句は、 降る雪や明治は遠くなりにけり (長子) 作者は中村草田男(なかむらくさたお)。 作者の略歴は№9687を参照ください。 草田男(作者)は明治三十四年生まれ。 所載句集刊行の昭和十一年頃、 既に「明治は遠くなりにけり」の感慨があったことが興味深い。 草田男は父が領事をしていた中国に生れ、 三歳からは松山に住む。 時代への感慨と並んで、 松山への郷愁もこの句にうかがえる。 季語…雪 (冬) 切字…「や」 ・・・・・・・・・ 私の愛する私の全てであり私だけの掛け替えのないえむえぬ様に。
人に愛され、尊敬されていたことでも有名な正岡子規は、その短い生涯で20万を超えるほどの作品を残したといわれています。 今回は、正岡子規の残した俳句の中でも特に有名な作品を現代語に訳し、そこに込められた意味など簡単な感想をご紹介してきました。写実的な描写を得意とする子規の作品は、とても新鮮で、魅力的なものばかりです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました!
こちらの句は句切れがないことから、一仕事終え、充実感と安堵で「ふうぅ」と息を吐くように一気に詠まれた句です。下五「柿二つ」は「柿を二つ食べた」ということですが、説明を省略し「柿二つ」と言う言葉で留めています。詳細を省くことで、大好きな柿を食べる至福の時を表現しています。柿が大好きな正岡子規らしい一句ですね。 『 柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺 』 現代語訳:柿を食べていると、折よく法隆寺の鐘の音も聞こえてきたことだよ。 古都奈良の茶店で「柿」という秋の味覚を味わっていたところに、タイミングよく法隆寺の鐘の音が響いてきたのでしょう。柿を食べることと鐘が鳴ることに因果関係はありませんが、奈良らしい風情の中でちょうどよく鐘が響いてきたのが楽しかったのでしょうか。そんな秋の一コマが描かれている一句です。 【NO. 【俳句の取り合わせとは】簡単にわかりやすく解説!!意味や効果・例文・コツなど. 5】 『 痰一斗 糸瓜の水も 間に合わず 』 季語:糸瓜 現代語訳:病いのため一斗もの痰が喉につまる。漢方薬の糸瓜(ヘチマ)の水を飲むが、後から後から痰が出てきてこの水も間に合わない。 正岡子規が亡くなる前日に詠んだ句です。秋になると完熟し、もっとも新鮮な水が得られる糸瓜ですが、残念ながら子規の病には効果がなかったようですね。次から次へと出てくる痰に、闘病の苦しみと、もはや回復する見込みはない絶望を感じていることが伝わってきます。 【NO. 6】 『 赤蜻蛉 筑波に雲も なかりけり 』 季語:赤蜻蛉 現代語訳:赤蜻蛉が舞う季節となった。向こうにそびえる筑波山の上に広がる空は、雲一つない快晴であることよ。 雲一つない秋晴れの空の下、赤蜻蛉が舞う様子を、まるで秋の風景をスケッチするかのように見事に描いています。赤蜻蛉の赤と、雲一つない青空の青が鮮やかに対比されていて、読み手の視覚に訴えかけるような正岡子規らしい一句ではないでしょうか。 【NO. 7】 『 鶏頭の 十四五本も ありぬべし 』 季語:鶏頭 現代語訳:鶏頭(という名の花)が十四、五本くらい咲いているのに違いないだろう。 病床にあった子規は、かつて自宅の庭で生き生きと咲いていた鶏頭の花を思い出しながら、この句を詠んだのでしょう。炎のような鮮やかな赤い花をつける鶏頭が、まっすぐ天を目指して咲いている様子は「生」の躍動感を際立たせ、今を懸命に生きる子規の生き様を映しているようです。 【NO.
1】 松尾芭蕉 『 荒海や 佐渡によこたふ 天(あまの)河(がわ) 』 季語: 天河(秋) 意味:日本海は暗く荒れているなあ。佐渡島の空には天の川が横たわっている 俳句仙人 夜の荒れた日本海の暗さと輝く天の川の明るさが対比になっている一句。このように反対のイメージのものを組み合わせるというのも取り合わせのやり方の一つです。 【NO. 2】高浜虚子 『 亀鳴くや 皆愚かなる 村の者 』 季語:亀鳴く(春) 意味:亀が鳴いているなあ。村の者たちは皆愚かだ 亀は実際には鳴きませんが、「亀鳴く」というのは春ののどかさを表す季語です。季語がほのぼのしているので、きっと村人の愚かさというのも深刻なものではないのでしょう。もしかすると穏やかな春の夜に皆で集まって宴会をし、全員へべれけになってしまったのかもしれません。このように取り合わせには想像を膨らませる効果があります。 【NO. 第18話 「昭和は遠くなりにけり」 - 令和時代の「社長の人間力の磨き方」 | 社長の経営セミナー・本・講演音声・動画ダウンロード・オンライン配信教材・CD&DVD【日本経営合理化協会】. 3】村上鬼城 『 露涼し 形あるもの 皆生ける 』 季語:露涼し(夏) 意味:草木にとどまっている露が何とも涼しげだ。形あるものは皆生きている 露に涼しさを感じることと、形あるものが皆生きていることには何の因果関係もありません。しかし、露が涼しいという清々しいイメージに引っ張られ、草木や花、虫など、生きているものたちが心地よさそうにいきいきとしている様子が目に浮かびます。「形あるもの」なので、石ころや人工物も作者にはいきいきと見えているのかもしれません。 【NO. 4】中村草田男 『 降る雪や 明治は遠く なりにけり 』 季語:雪(冬) 意味:しんしんと降り積もる雪よ。明治という時代は遠くなってしまったなあ 雪が降り積もるとあたり一面が真っ白になり、まるで世界がまっさらに一新されたような感じがしませんか。作者はそんな新しさに自分の生きた時代が遠くなっていくのを感じたのかもしれません。 【NO. 5】長谷川櫂 『 白団扇 夜の奥より 怒涛かな 』 季語:白団扇(夏) 意味:何も描かれていない真っ白な団扇がある。夜の闇の向こうから荒れ狂う波が押し寄せているなあ 暗闇の中、団扇の白色が際立ちます。また、団扇の白色が波頭の白色と重なり合い、波の荒々しさを想像させます。 以上、俳句の取り合わせについてでした! 言葉どうしの距離感に気を付けて、皆さんもぜひ取り合わせの句を作ってみてね!