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Fri, 30 Aug 2024 17:02:37 +0000

中国は建国70年、天安門事件から30年の節目を迎える(北京の人民大会堂前で警戒する警備関係者)=小高顕撮影 中国が建国70年になるそうね。天安門事件から30年の節目でもあるのね。暮らしは豊かになったのかな? 「異形の大国」と呼ばれることがあるそうだけど、どうしてなの? 中国の現状について、飯尾庸子さん(54)と洲崎理差子さん(43)が飯野克彦編集委員に話を聞いた。 ――世界第2位の経済大国ですよね。 中国の名目国内総生産(GDP)が日本を抜いたのは2010年。今は日本の3倍近い規模です。建国当初と比べると、経済規模は膨大になりました。国民の可処分所得は建国時の567倍に。1億元(約15億円)以上の資産を持つ世帯がおよそ11万に上るという調査もあります。 経済は巨大ですが、発展途上国です。先進国クラブといわれる経済協力開発機構(OECD)の分類では、先進国の一歩手前の「上位中所得国」で、政府開発援助(ODA)を受け取れます。14億人の人口で割ると1人あたりの経済規模は1万ドル弱と、日本の4分の1程度だからです。 とはいえ、広域経済構想「一帯一路」の下で、中国はアジアやアフリカの発展途上国を経済支援する側に回っています。もうそろそろ発展途上国とはいえないのではないかとの声も出ています。 ――先進国にならないのですか?

日本の民主主義はただの言葉遊びだった件 | 本当の自分の人生を見つけよう

先日、Twitterでこのようなやりとりが行われました。 神原氏がツイートをした後に、モトケン氏がこのような引用ツイートをします。 >日本人が世界で生き残る方法は、民主主義と人権、平和主義を強化して、他の国々の人々の信頼を得るしかないんだよ。 これは、中国や北朝鮮(に限定する趣旨ではない)には妥当しないのだろうか? 日本限定?だとするとその理由は? 中国や北朝鮮にも妥当するなら信頼できない隣人に対する対応は? — モトケン (@motoken_tw) June 13, 2021 このやりとりを読むにあたっては、注意しておく点があります。 まず、「民主主義」の定義は、日本やアメリカのような自由民主主義国と、中国や北朝鮮などマルクス=レーニン主義を掲げている共産主義系の国とでは大きく異なります。後者における「民主主義」とは、プロレタリア、つまり労働者階級による独裁のことを言います。 モトケン氏のようにごく一般的な日本人的な感覚からすると、中国や北朝鮮は明らかに民主主義国家ではないのですが、これらの国々では、自由民主主義ではなくプロレタリアによる独裁、つまりプロレタリア民主主義こそが民主主義だと考えているのです。実際に、独裁国家でお馴染みの北朝鮮の正式名称には「民主主義」という言葉が入っています。 ツイートを読む限り、モトケン氏が言う「民主主義」とは、日本やアメリカのような自由民主主義を指すことが考えられます。一方、神原氏が主張する「民主主義」がどのようなものであるかは、ここでははっきりとは分かりません。

宿題や定期テスト、担任制の廃止など数々の学校の当たり前をやめて、教育改革に取り組んできた工藤勇一・横浜創英中学・高校校長。「校長ブログ」の第4回は、民主主義をテーマに工藤氏の経験や独自の視点を踏まえてお届けします。 (先生への質問を募集します。詳細は文末ご覧ください) 夫婦別姓問題も進展せず、本当に対話して合意している?

こちらは2ページ目になります。 1ページ目から読む場合は 【 崇徳天皇 】 をクリックお願いします。 今度もまた弟が即位して院政の機会を奪われる 鳥羽天皇 がゴリ押しした近衛天皇は生まれつき病弱で、わずか17歳で崩御。 すると、崇徳天皇の息子・重仁親王はハブられ、崇徳天皇からすればもう一人の弟にあたる 後白河天皇 が即位することになったのです。 本来の順序であれば重仁親王が即位するのが筋ですが、それを見事ひっくり返したわけですね。 もちろん鳥羽天皇の意向でした。 上皇として 院政 をするには、現役の天皇が直系の子供や孫でなくてはなりません。 つまり、弟が皇位についた時点で崇徳天皇が院政をする機会はなくなってしまったことになります。 「父上はそこまでして私を追い出したいのか!」と、崇徳天皇が怒りと恨みを募らせていったことは想像に難くない状況。 このイジメっぷりからしてどう考えても鳥羽天皇のほうが悪い気がするんですが、なぜか後世(現在も? 怨霊になった天皇 竹田恒泰. )怨霊として悪く言われるのは崇徳天皇のほうだという……理不尽なものです。 まぁ、当時はDNA鑑定とかないですから思い込みに勝るものはないんですけども。 なぜ怨霊になったとされているのか 話を戻しまして、最終的に「怨霊」と言われてしまうようになった直接の原因についてお話しましょう。 上記の経緯から、当然、崇徳天皇と後 白河天皇 の兄弟仲は険悪もいいところでした。 そんなタイミングで、火種の鳥羽天皇が亡くなったのでさぁ大変。 こうなると、周りのよからぬ輩がどっちかについて面倒を起こすのはもはやテンプレです。 新しく台頭してきた武士達。 そしてその筆頭に当たる源氏と平家の内部争いがくっついて、ついにドンパチにまで発展したのが 保元の乱 でした。 清和源氏とその他の源氏~ややこしい源氏軍団をスッキリ整理しよう! 続きを見る 桓武平氏とその他の平氏~盛り上がったのは将門や清盛の伊勢平氏だけ? 続きを見る 乱のきっかけは、鳥羽天皇が亡くなった際「ワシの遺体は崇徳に見せないように!」とまで言っていたからだそうで……。しかも亡くなる直前にも崇徳天皇はお見舞いに行っていたのに対面を許さなかったとか。 ホント、どこをどうしたらそこまで恨めるんですかね。 崇徳天皇は歩み寄りたそうなのに、鳥羽天皇のほうであまりにも突っぱね過ぎていて、資料読んでるこっちが泣けてきます。 保元の乱の詳細については、以下の記事にマトメてありますのでご覧ください。 保元の乱はまるで平安時代の関ヶ原合戦!

崇徳天皇とはどんな人?生涯・年表まとめ【怨霊伝説や和歌も紹介】 - 2ページ目 (2ページ中) - レキシル[Rekisiru]

日本三大怨霊と言えば 菅原道真 、 平将門 そして 崇徳院 ! その中でも最強の怨霊は 崇徳院 です 文句なしの日本一の怨霊です 崇徳院 とは平安時代末期の第75代 崇徳天皇 のことで 讃岐に流罪 になっています 香川県坂出市に 崇徳院 の慰霊の お寺 と 御陵 があるので潜入調査しました 四国霊場第81番札所白峯寺 先ずは白峯寺に入ると 勅使門 があります 天皇陛下の勅使だけが入る門です 勅使門 勅使門 があるということは天皇陛下の代理 の 勅使 が度々やってくるということです こんな山の中に何故??? 1200年の祟り神 - 爺さんが伝えたいこと. 玉章(たまずさ)の木 崇徳院 が都をホトトギスの鳴き声に 都をしのんで 鳴けば聞く聞けば都の恋しきに この里過ぎよ山ほととぎす とうまい和歌を詠われると ホトトギスが忖度してこの大木の葉を巻い て くちばしを入れ声を忍んで鳴いたらしい 恐るべし崇徳院力! 先代の 玉章の木 は 樹齢800年 で天寿を 全うしましたがこの木は二代目です 先代の玉章の木 その巻いた葉が手紙のように見えることから ほととぎすの落とし文、 玉章 (たまずさ) と 呼ばれ葉を懐中すると良い便りがくるという 若い男女に良い便りが来るという パワースポットです 白峯寺 の中に 頓証寺殿 という崇徳院慰霊の お寺があるのです 白峯寺 頓証寺殿勅額門 この門の額をかいたのは第100代 後小松天皇 だから 勅額門 と呼ばれています では 崇徳院 のお話を始めます 崇徳院 は 保安4年 (1123年) なんと 3歳7か月 で天皇になるのです お父さんの 鳥羽上皇 は自分の 中宮 (嫁さん)と 白川法皇 の不倫の子の 崇徳天皇 が大嫌いで 鳥羽上皇 は権力をずっと握りたいと思って いました それは 鳥羽上皇 もお祖父さんの 白川法皇 から 同じことをされたことと嫁さんを寝取られた せいです 大草鞋 白川法皇 が崩御すると 鳥羽上皇 は やりたい放題しかも策略家になります まず 崇徳天皇 の異母兄弟 体仁親王 を 崇徳天皇 の養子にする 崇徳天皇 に無理やり譲位をさせ、譲位の 宣命で 体仁親王 が「 皇太子 」のはずが 「 皇太弟 」になっていて 制度上、 崇徳天皇 は 崇徳上皇 になる が 院政 を行うことができなくなった くっそー!ディスられた! 勅額門 裏側 ↑ ただいま工事中でございます 鳥羽上皇 は東大寺で得度すると 鳥羽法皇 となるのです 実権なき 崇徳上皇 は和歌の世界に没頭!

【日本三大怨霊の一人】崇徳天皇とはどんな人?不遇の生涯と妖怪の由来となった逸話を解説 | History Style

それを待たない鳥羽上皇もスゴイですが。 崇徳上皇に復活のチャンスが訪れる このまま 鳥羽上皇 - 近衛天皇 政権がつづけば、おそらく平穏無事にすすんでいたでしょう。崇徳上皇の出番は永遠になかったかもしれません。 しかし崇徳上皇に復活の兆しが見えてきます。近衛天皇が17才で亡くなり、しかも近衛天皇には子供がいませんでした。 このとき崇徳上皇は37才で引退するには若すぎます。まだまだやる気を失っていませんでした。自分が再び 重祚 して天皇に返り咲くか、自分の息子を天皇にしようとします。 しかし、 鳥羽法皇 (近衛天皇が即位した年に出家)が許しませんでした。 重祚(ちょうそ) 一度退位した天皇が再び天皇になること。二度目のときの名前は新しくつけられる。 男性天皇は1人も重祚していない。 復活の芽を完全に潰された 近衛天皇 の死について、近衛天皇の母・美福門院が、 美福門院 崇徳が呪いをかけたから近衛は早死にしたんだ! と言いはじめました。 それもあったのか 鳥羽法皇 は、崇徳上皇と母が同じで8才年下の弟・ 雅仁親王 (まさひと)を天皇にして、雅仁親王の息子を皇太子にします。 嫌いな崇徳上皇とお気に入りの美福門院のどっちの意見を聞くか? になると、当然そうなるでしょう。 それでも崇徳上皇は決してムリなことを望んでいません。かんたんにまとめました。 雅仁親王のポジション 12才下の弟・近衛天皇に皇位が移った時点で、すでに後継ラインから外れていた。 皇太子の経験がない。 息子は寺に入れられていた。 (雅仁ラインはないと言ってるようなもの) 崇徳上皇のポジション 37才でまだまだ若い。 皇位継承ラインから外れたことがない。 息子・重仁親王もいる。 ね?

史上最恐の呪い!日本三大怨霊・崇徳天皇がかけた呪術の真の狙いは? | くろーるブログ

さて、ここのところ怨霊の話ばかり書いているせいか、なんとなく体調がすぐれないので、今日で一区切りしたいと思う。で、今日は 孝明天皇 についてじゃよ。 孝明天皇 は佐幕ゆえに毒殺された?

1200年の祟り神 - 爺さんが伝えたいこと

私は白河法皇に他人の子を育てられさせ、しかも、天皇・上皇として何もすることができなかった。 なんたる屈辱・・・!全ての元凶は、忌まわしい崇徳天皇の存在だ・・・。 しかし、1129年に白河法皇が亡くなることで、状況が一変します。邪魔だった白河法皇が亡くなったことで、鳥羽上皇は院政を行えるようになったのです。 鳥羽上皇 やっと白河法皇の悪夢から解放されたぞ! しかし、今も藤原璋子や崇徳天皇を見ると、忌まわしい白河法皇の顔を思い出す。この悪夢を終わらせるため、私は白河法皇の影が残っているものを全て断ち切ろうと思う。 「皇太弟」事件 1134年、鳥羽上皇は 忌 い まわしき藤原璋子を退け、 藤原得子 ふじわらのなりこ を寵愛するようになります。さらに、1139年には藤原得子との間に男子を授かります。 体仁親王 なりひとしんのう (後の 近衛天皇 このえてんのう ) です。 体仁親王が生まれると、鳥羽上皇は、白河法皇の影がちらつく崇徳天皇を譲位させて、体仁親王を即位させることを考えるようになります。 しかし、この案は崇徳天皇から見れば、到底受け入れられるものではありません。 崇徳天皇からすれば、自分の子を天皇即位させることで、自ら院生を敷いて権力を握りたいのです。つまり、異母弟の体仁親王が即位すると、崇徳天皇は院政を敷けないので、当然これには反対するわけです。 そこで鳥羽上皇は、一計を案じます。 生まれて間もない体仁親王を崇徳天皇の養子に入れてしまったのです。体仁親王を崇徳天皇の養子にしてしまえば、崇徳天皇も譲位する気になるはず・・・と考えたのでした。 確かに崇徳天皇は譲位してくれそうだけど、それじゃあ院政を敷けるのは崇徳天皇になっちゃうよね? 鳥羽上皇はそれでいいの?

歴代朝廷を恐れさせた崇徳天皇の怨霊はついに白峯神宮に還御される | 伝えたい京都、知りたい京都。Kyoto Love Kyoto

井浦新インタビュー 《崇徳上皇を演じる》 2012-04-02 崇徳天皇~史上最強の怨霊と守護神~(日本史・平安時代) 崇徳院ゆかりの地(姫塚・長命寺跡) ・竹田恒泰/執筆した怨霊になった天皇 ・井沢元彦/逆説の日本史4 中世鳴動編/ケガレ思想と差別の謎

最期まで崇徳天皇を嫌っていた鳥羽上皇の遺言によって、父親の死に立ち会うことが許されませんでした。 自分への憎しみの大きさにショックを受ける崇徳天皇に、さらに悲劇が襲いかかります。 崇徳天皇が兵を集めてクーデターを呼び掛けている! それは、身に覚えのない噂でした。 一説には、後白河天皇と側近たちの陰謀ともいわれます。 崇徳天皇を拘束しようという動きに危機感を抱き、味方となった武家たちとともに脱出します。 これが、″崇徳天皇によるクーデター″という証拠になってしまいます。 運に恵まれない崇徳天皇は、図らずも後白河天皇と対立することとなってしまいました。 現役天皇である後白河天皇には、多くの勢力が味方しました。 特に、平家の頭領・平清盛(たいらのきよもり)が後白河天皇側に味方したのは、大きな流れの分かれ目となったのです。 数に劣る崇徳天皇勢力は敗れ、崇徳天皇自身も投降します。 保元の乱における処罰はとても厳しいものでした。 崇徳天皇側で中心人物となったものは、350年ぶりに死刑が復活して処刑されました。 そして、崇徳天皇は京都から追放され、讃岐国(現在の香川県)への流刑となったのです。 天皇がこれほどの厳しい処分を受けたのも400年ぶりのことでした。 崇徳天皇の百人一首の歌は恋の歌ではなかった!? 実権のない天皇として、無情なときを過ごして来た崇徳天皇。 政治ができないことへのあり余る想いは、和歌へと向けられました。 崇徳天皇の歌には情熱的な恋の歌が多いことでも有名です。 落語にも取り上げられ、 『百人一首』 にも選ばれている和歌は、特に知られています。 瀬を早み 岩にせかるる滝川の われても末に あわむとぞ思ふ たとえ一度は別れてしまっても、また会うことができるという道ならぬ恋の熱い想いを、川の水が岩によって分かれる様になぞらえた歌といわれます。 父に嫌われ続けた崇徳天皇の心情を考えた時、この歌は父・鳥羽上皇へ向けた歌ではなかったかと思えてならないのです。 落語『崇徳院』ではこの歌のように、恋に落ちた二人が運命的な再会を果たします。 しかし、父・鳥羽天皇に愛されたかった崇徳天皇の想いは、現世では叶うことはなかったのです。 「魔縁となって遺恨を散ぜん」絶望と怒りが崇徳天皇を怨霊へ 恋人たちの想いを四季折々の風情に乗せて和歌を詠む崇徳天皇とは、心優しいロマンチックな人なのでしょう。 失意のうちに京の都を追われ、遠く離れた讃岐国に流され、さぞや恨めしく思っていたのではないか?